【カープ愛】ポルノグラフィティの公式コラボグッズや応援歌を紹介

ポルノグラフィティ 広島カープ アイキャッチ 音楽
スポンサーリンク

広島県民はカープが大好き

もはや日本列島の常識になりつつある、この事実。

2015年3月に放送された「アメトーーク」の「カープ芸人」は、関東地区では視聴率10.3%にも関わらず、広島県では視聴率20.5%という驚異的な数字を獲得しています。

芸能界でも広島カープファンを公言している方は多く存在します。
広島県出身のアーティスト、ポルノグラフィティもその一組です。

ラジオでカープを語り、ライブのMCでカープを語り、オフシーズンキャンプも見に行き、カープ戦で始球式を投げ、カープの応援歌を作り、公式コラボグッズも展開…

まさにカープ愛!

本記事では、「ポルノグラフィティ×広島東洋カープ」についてまとめていきます。

こんなヒト向けの記事:
・ポルノグラフィティが好き
・広島東洋カープが好き
・コラボグッズや応援歌が気になる!
スポンサーリンク

ポルノグラフィティのカープ愛!公式グッズや応援歌も

ポルノグラフィティは広島県因島市(現:尾道市)出身です。

デビュー20周年イヤーの火蓋を切った2018年9月に地元広島で行われた凱旋ライブでは、元広島東洋カープの山本浩二さんが映像コメントで「開会宣言」を行うという演出もありました。

それだけ、ポルノグラフィティと広島東洋カープは密接な関係にあるということですね。

好きが相まって公式グッズや歌までガッツリ作っているので、紹介します!

「それ行けカープ」に参加

広島東洋カープの応援歌といえば「それ行けカープ~若き鯉たち~」が有名です。

カープ、カープ、カープひろっしま、ひろし~まカープ~♪

一度は聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

そんな「それ行けカープ」ですが、広島カープファンを公言している著名人がリレー形式で歌う映像を、2014年から毎年公開しています。

ポルノグラフィティのお2人は、2016年優勝記念バージョンに登場しています!
映像はコチラ。

【YouTube】【公式】それ行けカープ<著名カープファン/リレー映像/2016/優勝バージョン>

ポルノグラフィティの他にも世良公則・谷原章介・島谷ひとみ・堂珍嘉邦・徳井義実・アンガールズなど、様々な方が参加している豪華な映像です。
個人的には元「19」の岩瀬敬吾さんの参加が嬉しかったです。

昭仁さんの最後の「優勝じゃ~~~~~」という叫びがいいですね!!

カープの曲を作っちゃった

そんなポルノグラフィティは、非公式応援歌として広島東洋カープの曲を作っているのです。

その名も、
「みんなのカープ」

ストレートなタイトル!w

【YouTube】みんなのカープ

「ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~」という楽曲のカップリング曲として収録されています。

歌詞の中に「赤いユニフォーム」「浩二や衣笠」「鯉よ」など、広島東洋カープにまつわる言葉が散りばめられています。

このような固有名詞がガッツリ入った曲を、アーティストが正式にリリースすることは珍しいと思います。
興味のある方は聞いてみてください!

 

みんなのカープ(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

公式コラボグッズを展開

そんなポルノグラフィティですが、2016年8月に初めて広島カープとの公式コラボグッズが販売されました。

販売開始のツアーが横浜スタジアム2Daysライブだったので、横浜スタジアムで広島カープのグッズを販売する、という謎の構図でした。笑

ポルノグラフィティ カープ グッズ

昭仁さんと晴一さんをあしらったカープ坊やのラバーキーホルダーはファンの間でも話題沸騰。

キャップは現在SOLD OUTとなっていますが、ラバーキーホルダーは公式サイトにて販売中です。
ご興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか?

カープ戦の始球式にも登場

そんなポルノグラフィティですが、広島東洋カープの始球式にも登場しています。
こちらはお2人ではなく晴一さんが投球しています。

・2015年3月22日 カープ VS ソフトバンク
・2016年10月14日 カープ VS DeNA

H28.10.15 始球式:ポルノグラフィティの新藤晴一 CS第4戦 広島×横浜 マツダスタジアム

晴一さんは
「少年時代はカープのユニホームそのままの野球チームに入っていました。今日は神聖なプレートなので、プレートから足を外して投げました」
と、少年の気持ちに戻ったかのように興奮して投球されていました。

愛情がある故に…Twitterプチ炎上

晴一さんはたびたびカープの試合を観戦している様子を、自身のTwitterにアップしています。

そんな中、2019年のシーズンではカープの絶対的エースだった丸選手がジャイアンツに移籍しました。

カープVSジャイアンツの試合で丸選手がホームランを打った後のベンチパフォーマンスについて、晴一さんがこの様なTweetを投稿しました。

これがプチ炎上。

ネットニュースにも取りあげられ、賛否両論が巻き起こりました。

カープファンから「分かる」「いちカープファンの素直な感想」との声がある一方、「何をそんなに気にする」「ポルノグラフィティが嫌いになった」など厳しいご意見が。

カープ愛が強いが故に…今後は炎上気をつけてください!w

ポルノグラフィティのカープ愛!まとめ

・「それ行けカープ」2016年ver,に参加
・「みんなのカープ」という非公式応援歌を作成
・公式コラボグッズのラバーバンドは販売中
・始球式での投球を行うなどの交流も盛ん

広島県出身の方って本当にカープを愛していまよね!

ポルノグラフィティのお2人はライブMCでもよくカープのトークをしており、本当に好きなんだな、と伝わるものがあります。

気になる方は一度、マツダスタジアムへ足を運んではいかがでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました