【ポルノグラフィティ】隠れた名曲を5曲厳選!2019年更新

隠れた名曲アイキャッチ音楽
スポンサーリンク

アゲハ蝶
サウダージ
ミュージック・アワー

ポルノグラフィティの曲と言えば、そうした曲名を思い浮かべる人も多いと思います。

 

しかし、ポルノグラフィティには隠れた名曲がたくさんあります。

 

…いやいや

隠れた名曲ってなんやねん!

全部名曲だわ!

というのがファン心理です。

はい、そうです。
全部紹介したいです、もはや。

 

本記事は、ポルノグラフィティのシングル曲は何となく知っているけど、アルバム曲やカップリング曲は全然知らない!という人向けに書いていきます。

ゴリゴリのファンの方は見ないで大丈夫ですよ^^;

こんなヒト向けの記事:
・シングル曲以外はあまり知らない
・興味はあるけど何から聞いたらいいか分からない
・ポルノグラフィティの隠れた名曲を知りたい!

厳選に厳選を重ねて「これは間違いない!」という5曲を選定したので、聞いてください!

スポンサーリンク

ポルノグラフィティの隠れた名曲 厳選5曲

夕陽と星空と僕

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
失恋ソング。
失恋後の想いを見上げた夕陽と星空に重ねて歌います。

やわらかなメロディラインと、せつない歌詞が響く隠れた名曲です。

 

ボーカルの昭仁さんが作詞作曲。

「この曲はとても多くの人に受け止められ、アーティストとしての自分に自信が付いた曲」と、UNFADEDツアーで仰っていました。

【YouTube】ポルノグラフィティ 夕陽と星空と僕 live

 

※歌詞抜粋
君の形 僕の形 重ねてはみ出したものを
分かり合う事をきっと愛とか恋と呼ぶはずなのに

ここの表現、本当に好きです。

性格が合わないところを嘆くのではなく、それを互いに知ろうとする事こそが”愛”なんですね。

 

カルマの坂

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
生きる”強さ”と”弱さ”
世の中の”平等”と”不平等”
少年と少女を通じて描かれています。

これは…もうっ!
という曲ですね(何)

初めて聞いた時、グッと涙がこぼれそうになりました。(当時:中2男子)

 

「ある時代 ある場所…」という歌詞から始まります。

恐らく、ポルノグラフィティとしては唯一の物語調の楽曲ではないでしょうか。

 

今日を生きるために盗みを働く少年と、金持ちの家に売られていく奴隷の少女を描いた物語です。

私個人的には、手塚治虫の漫画「ブッダ」の世界感を勝手にイメージしています。(違う?)

※歌詞抜粋
天国も地獄さえも、ここよりマシなら喜んで行こう
「人は皆平等などと、どこのペテン師のセリフだか知らないけど」

 

いつかこの歌を題材にした映画ができるコトを祈ってます。

∠RECEIVER

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
震災を題材にした曲。
忘れてはいけない記憶、自然の驚異の中で人間にできるコト。
壮大なテーマを歌い上げた曲です。

 

震災をテーマにしているので勘違いされやすいですが、3.11(東日本大震災)がモチーフではなく、その1年前に起きたスマトラ沖地震がモチーフになっています。
※2010年発表の曲

 

日本人として、この災害の多い国のなかで自分が何をすべきなのか。

決して忘れてはいけない記憶とは何なのか。

改めて立ち返るキッカケになる素晴らしい曲です。

※歌詞抜粋
雨が家を沈め 波が町ごとさらった 奪った
大地は揺れて裂けた 人はうろたえるだけの無力さよ
小さきこの存在

ポルノグラフィティの中でも、メッセージ性の強い隠れた名曲として、是非聞いて欲しい1曲です。

Ohhh!!! HANABI

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
とにかくライブでワイワイ騒ぐための曲。
夏祭り、花火大会、海、とにかく騒ぎましょう!

少し落ち着いた曲の紹介が続いたので、ガラッと変えて明るい曲を紹介します。

 

ポルノグラフィティの夏ソングといえば、以下の楽曲を思い浮かべる人も多いでしょう。

「アゲハ蝶」「ミュージック・アワー」「ハネウマライダー」

もちろん、そういった有名曲は鉄板ですが、盛り上がり度は全く引けをとらない夏ソングです!

 

バカ騒ぎしろっ!

って曲です。笑

【YouTube】ポルノグラフィティ 『Ohhh!!! HANABI』(Short Ver.)

 

ライブでこの曲を聴いた時、会場がめちゃくちゃ盛り上がりました。笑

タオルをぶんぶん振り回して、もう。

 

ポルノのお二人もインタビューでこのように言っています。

「この曲が盛り上がらなかったら、曲が悪いんじゃなく俺たちの人気がないんだよ(笑)。それくらい絶対盛り上がるだろう曲になった

ポルノグラフィティ渾身の夏ソングです。

ミステーロ

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
異国情緒な歌詞と、ダークだけど疾走感のあるメロディー

 

前奏なく、いきなり歌とメロディーから始まるのですが、ワンフレーズで「いい曲!」と期待値が上がります。笑

 

全体を通じての不思議な異国情緒の世界観が統一されています。

作詞作曲をした晴一さんは「この曲では自分が何を考えているかではなく、ひとつの世界観をしっかりと表現したかった。」とコメントしています。

ちなみに、中森明菜さんの世界観をイメージして作ったとか。笑

 

「オー!リバル」が名探偵コナンの映画「業火の向日葵」の主題歌でしたが、 「ミステーロ」になるか最後まで争った曲らしいです。

まとめ

・夕陽と星空と僕
・カルマの坂
・∠RECEIVER
・Ohhh!!! HANABI
・ミステーロ

ご紹介した5曲の中で、知らない曲が一つでもあれば、聞いてもらえると嬉しいです^^

もしファンの方が読んでいたら、、ご納得いただけたでしょうか?笑

 

そして、ライブこそポルノグラフィティの真骨頂なので、気になった方はライブに参戦してみてください!

口からCD音源と言われる昭仁さんの歌はもちろん、演奏から盛り上げまで、すべてが最高です。

ポルノグラフィティの様々な曲を聴いてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました