【ポルノグラフィティ】東京ドームライブ2019の神セトリを予想【神VS神】

東京ドームアイキャッチ音楽

※2019年9月9日(月)更新※

「神VS神」の感想・ライブレポートは以下の記事でまとめています。こちらをご覧ください。

 

以下は、本番前に書いたセトリ予想記事です。

↓↓↓

2019年、ポルノグラフィティはデビューから20周年を迎えます。

その集大成として、東京ドームで2Days公演があります。

 

思い切ってセトリ予想をしてみました!!(1週間悩みました。)

 

2Daysで異なるセトリ!!!
公式から発表あり。やばー。

どんなセトリが来るんだ?とファン界隈ではざわついていますが、思い切って独断と偏見でセトリを予想してみました!渾身。

こんなヒト向けの記事:
・ポルノグラフィティの東京ドーム公演のセトリを予想したい
・参戦予定だから、色々と妄想したい
・こんなセトリじゃねーよ、これを入れろとか議論したい(笑)
スポンサーリンク

ポルノグラフィティ東京ドームライブ2019の神セトリを予想 【神VS神】

前段が長くても仕方がないのでw、悩みに悩んだ末のセトリ予想はこちらになります!

Day1

1,アポロ
2,マシンガントーク
3,THE DAY
4,ラビュー・ラビュー
5,Winding Road
6,愛なき…
7,今宵、月が見えずとも
8,月飼い
9,天気職人
10,べアーズ
11,Mugen
12,オー!リバル
13,空想科学少年
14,プッシュプレイ
15,プリズム
16,VS
17,サボテン
18,そらいろ
19,Century Lovers
20,リビドー
21,ミュージック・アワー
22,ラック
23,フラワー
24,夜間飛行
25,フィルムズ
26,ジョバイロ
27,Ohhh!!! HANABI
28,ハネウマライダー
29,一雫
30,ジレンマ


Day2

1,アポロ
2,Please say yes,yes,yes
3,ヒトリノ夜
4,元素L
5,ライン
6,ミステーロ
7,ワンモアタイム
8,メリッサ
9,カルマの坂
10,シスター
11,ヴォイス
12,MONSTER
13,冷たい手〜3年8ヶ月〜
14,ダリア
15,プリズム
16,VS
17,愛が呼ぶほうへ
18,黄昏ロマンス
19,Century Lovers
20,Jazz up
21,アゲハ蝶
22,ギフト
23,ブレス
24,ハート
25,ダイアリー00/08/26
26,サウダージ
27,ワールド☆サタデーグラフティ
28,ハネウマライダー
29,一雫
30,ジレンマ

オー。パチパチ。

いかがでしょうか。笑

ちなみに、「ハネウマライダー」をトリにして、アンコールで2曲分(一雫とジレンマ)です。

 

では、なぜこの様にしたのか解説していきます!

以下のルールをもって私なりにセトリを予想しました。

1,曲数は30曲/日で設定
2,同じような世界観で2日間を作る
3,ヒット曲多めのラインナップ予想
4,定番曲は数曲を両日に入れる
5,曲を5つの区分けで整理

曲数は30曲/日で設定

公式から3時間の公演と発表が出ています。

通常のライブが約25曲なので、3時間という時間、延長やアンコールの期待なども込めて「30曲」で設定しました。

同じような世界観で2日間を作る

今回ツアータイトルは「神VS神」(ドラゴンボールじゃないですよ)

 
いわゆる両日とも異なる神セトリにするので、「神セトリVS神セトリ」という意味になっています。

「神VS神」というツアータイトルからも、両日全然違う世界観のライブなのかな?とも予想しました。

・バンド系 VS ポップス系
・ノリノリ系 VS しっとり系
・前半10年 VS 後半10年
・メジャー VS マイナー
etc…

ただ、この場合は観客全員2Days参加ありきの企画になってしまうので、流石にこの様な偏ったセトリにはしないと思います。

1日のみ参戦の人も満足度の高いセトリを組むとしたら、ポイントとなりそうな曲は上手く振り分けると予想します。

 

例えば、以下のようなイメージです。

1日目
「ミュージック・アワー」「ジョバイロ」

2日目
「アゲハ蝶」「サウダージ」

 

夏ヒットソングの2曲、ラテン系ソングの2曲を別日に分ける…と予想。

ヒット曲多めのラインナップ予想

東京ドームライブ発表時やラジオなどで、ポルノグラフィティのお二人はこのような旨の発言をしています。

「初期の曲から最新の曲まで満遍なくセトリに入れたい」
「俺たちのヒット曲全部やるからね!」
「まぁ、まだ何も決まってないけど(笑)」

20周年記念ライブということもあり、ライト層のお客さんも多いでしょう。

いわゆる「ファンじゃなくても知ってる曲」は多めになるのではないでしょうか。

 

以下は、20年間の歴代セットリストをまとめた記事になります。

※20年間のライブの定番曲を復習したい方はコチラ※

 

また、20周年ツアーではアルバム曲やカップリング曲も時代に偏らず、バランスよく配置すると予想します。

定番曲は数曲を両日に入れる

ギターの晴一さんは、東京ドームツアー発表の際にこのような発言をしています。

「両日異なるセトリでやります。まぁ全部ではないと思うけど(笑)」

 

そして、以前ラジオで晴一さんはこの様な旨の発言をしていました。

「盛り上がると分かっている曲ばかりやればライブは間違いなく盛り上がるけど、新曲も沢山やらないとバンドとしての前進はない。」

「ただ、おれ自身も例えばサザンのライブ行って”いとしのエリー”を聞けると”サザンのライブに来たな~”という感覚にもなる。」

「だから、ポルノグラフィティのライブに行って”ハネウマライダーでタオルを回す”という事を楽しみにしてる人が多いのも分かる。」

記憶を頼りに書いてるので、少しニュアンス違うかも。すみません。

 

ということで、こういったお祭り的なライブツアーではライブの定番曲をしっかり入れると思います。

「ジレンマ」「ハネウマライダー」「Century Lovers」そして、デビュー曲の「アポロ」は両日やると予想しました。

また、両日オープニングとトリは同じ曲で揃えると仮定して、ここから選択しました。

 

曲を5つの区分けで整理

そろそろ疲れてきましたか?笑

セトリを予想するにあたって、まず5つの区分けにしました。

・両日やる曲
・ヒット曲
・盛り上がる曲
・聞かせる曲
・ライブ珍しい曲

一つ一つ分けていきましょう。笑

両日やる曲

アポロ
ジレンマ
Century Lovers
ハネウマライダー
VS
プリズム
一雫

「ライブ定番曲」と「新曲」を入れました。

 

<ライブ定番曲>
アポロ
ジレンマ
Century Lovers
ハネウマライダー

 

<新曲>
VS
プリズム
一雫

 

「ミュージック・アワー」も悩みました。

しかし、流石に「ハネウマライダー」「CenturyLovers」「ミュージック・アワー」の3曲を両日で演奏する事はないと予想。

 

20周年の集大成なのでデビュー曲の「アポロ」と、新曲「VS」およびカップリングの「プリズム」「一雫」も確実にやるでしょう!

 

「一雫」はダイアリー感が満載なので、もしやトリでは…?とも思っています。

しかし、トリはやっぱり「ジレンマ」で締めるんじゃないかな~。

 

アポロ(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

ヒット曲(ファンじゃなくても知ってる曲)

ヒトリノ夜
サウダージ
ミュージック・アワー
サボテン
アゲハ蝶
Mugen
愛が呼ぶほうへ
メリッサ
シスター
ジョバイロ
オー!リバル
THE DAY

絞りきれず感はあるんですが、王道曲入れ込みました。

 

書いていて思ったのが、
ファンじゃなくても知ってる曲、ってどれだ?
ってことですね。笑

 

まぁ、おおよそ間違っていないでしょう!

 

サウダージ(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

盛り上がる曲

Ohhh!!! HANABI
プッシュプレイ
ラック
べアーズ
マシンガントーク
ギフト
月飼い
ワールド☆サタデーグラフティ
ミステーロ
今宵、月が見えずとも
ダリア
ワンモアタイム
Please say yes,yes,yes
MONSTER

-少しポルノに詳しければ知ってる曲
-ライブでしばしばやるアルバム/カップリング曲

このあたりから選出してみました。

ちょっとベタすぎかなー、という気もしますが。笑

 

「VS」との歌詞の対比もあるので、「プッシュプレイ」も演奏するのではないでしょうか。

個人的には「ミステーロ」を聴きたいです。

 

プッシュプレイ(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

聞かせる曲

フラワー
夜間飛行
ラビュー・ラビュー
黄昏ロマンス
そらいろ
フィルムズ
ヴォイス
ブレス
元素L
ダイアリー
Winding Road
ライン
ハート

-少しポルノに詳しければ知ってる曲
-ライブでしばしばやるアルバム/カップリング曲

同じく、このあたりから選出してみました。

 

「夕陽と星空と僕」は直近のUNFATEDツアーでやったので、やらないと予想し泣く泣く除外。

「フィルムズ」とか本当聴きたら泣いちゃうかもしれない、Tamaちゃんを思い出して。

「ライン」もじっくり聴きたい。

 

フィルムズ(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

ライブ珍しい曲

カルマの坂
Jazz up
愛なき…
リビドー
冷たい手〜3年8ヶ月〜
天気職人
空想科学少年

本当はもっとマイナー曲入れようか迷いました。

しかし、1回も演奏したことない超マイナーなカップリング曲を、20周年ライブで何曲も流石にやらないと予想し、このあたりが現実的かなと。

 

1stアルバムの1曲目という思い入れのある楽曲「Jazz Up」はやって欲しいなー。

 

「カルマの坂」はライブ向けではないですが、超名曲です。

2019年6月1日に行われたアミューズフェスで、まさかの演奏が行われました!

Twitterのトレンドに入るほど、界隈がざいわついた人気曲です。。!

 

以前「隠れた名曲5選」でも紹介した曲で、東京ドームで聞けることを期待してます。

 

ポルノグラフィティ東京ドームライブ2019の神セトリを予想【神VS神】|まとめ

両日にバランスよくねじ込み、順番も考慮したのが先ほどの予想セトリです。

はー、疲れたけど楽しかった( ・∇・)

 

予想セトリは一人一人異なると思いますが、

どんなセトリでも神セトリと呼べるのがポルノの魅力!

と心から言えるのがファン心理ですね。(そろそろうざい?)

 

むしろ全曲カップリング曲のライブとかしてもいいんやで。

 

また、同日に池袋で開催されている「ポルノ展」へ足を運ぶ人も多いでしょう。

遠征組でも朝から並べば間に合うと想定されるので、「ポルノ展」と「神VS神」をともに楽しみましょう!

 

筆者は10年前は学生でお金が全然なく、東京ドームライブは参加できていないので、今から超超超楽しみです。
(もちろん、2Days通しチケット購入済みです)

ライブの詳細は公式サイトで!

 

では、東京ドームでお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました