ポルノグラフィティの意味&由来を解説|某バンドのアルバム名から名付け

意味アイキャッチ音楽

1999年にメジャーデビューした「ポルノグラフィティ」

今や当たり前のように「ポルノグラフィティ」と言っていますが、ふと我に変えると、なかなか怪しいネーミングだと思いますよね。

 

辞書で意味を探してみると…

「ポルノグラフィー」
(Pornographie) (Porno Graffiti)
性行為の描写を売り物にした読み物・絵画・写真・映画など。ポルノ。

出典:goo辞書

直訳すると怪しさ満載です。

 

筆者はポルノグラフィティの大ファンでライブにもよく参戦しますが、「PORNO」と書かれたTシャツを外国の方が見たらどう思うのか…

と、少しばかり周りの目を気にしたりもします。

 

なぜ“ポルノグラフィティ”というバンド名になったのか、由来を記載していきます。

こんなヒト向けの記事:
・ポルノグラフィティの意味を知りたい
・ポルノグラフィティの由来を知りたい
スポンサーリンク

ポルノグラフィティの由来は某バンドのアルバム名?

ポルノグラフィティ

結論からいうと、アメリカのバンド「EXTREME(エクストリーム)」の2ndアルバム『PORNOGRAFFITTI』に由来しています。

【YouTube】Extreme – Pornografitti

後述しますが、インパクトのあるバンド名を考えている時に、ギターの新藤晴一さんがEXTREMEをよく聞いていたことから命名。

 

本来のスペルと違いますが、アルバム名に肖りバンド名も「Porno Graffitti」となりました。

仏語:Pornographie
英語:Porno Graffiti
バンド:Porno Graffitti(tが一つ多い)

 

ちなみに、ポルノグラフィティの由来となったバンド「Extreme」は1985年に結成したアメリカのバンド。

1996年に解散をしましたが、メンバー再編などによる再結成もあり、解散後もライブを何度か行っています。

なぜ過激なバンド名になったのか?

一体なぜ、こんな過激なネーミングになったのでしょうか?

 

「目立ちたいから」

これに尽きます。

 

岡野昭仁さん、新藤晴一さん、白玉雅己さんの3名は、広島にある因島という離島出身の同級生です。

そんな3名が高校を卒業し、夢を引っさげてバンド活動の拠点を大阪へ移しました。

因島時代のバンド名は「NO SCORE」

 

大阪のライブハウスに行ってみると3人は驚きます。

「餃子大王」「膀胱チップ」

1度聞いたら忘れない様なバンド名ばかりだったと。

 

とにかくここに埋もれないようにせんといかん…!

そういった想いから名付けられたのが「ポルノグラフィティ」でした。

あるあるバンド名間違え

「ポルノグラフィティ」というバンド名は、デビュー当時あまり覚えてもらえなかったようです。

折角インパクトのある名前を付けたのに…

 

インタビューやトークなどでポルノグラフィティが語っている「バンド名あるある間違い」をまとめます。

ポルノグラフティ/ポルノグラフィティー

GoogleやYahoo!の予測変換機能でも未だに出てくる誤称です。

今でも無意識に間違えている人も多いと思います。

 

「ポルノグラフティ」と、何度も間違われることを逆手に取った楽曲もあります。

「ワールド☆サタデーグラフティ」

スタッフを試そうとわざと「グラフティ」にしたと晴一さんは語っています。(いじわる)

 

シングル「渦」のカップリング曲です。

最高にノリがよくテンションが上がる楽曲なので、是非聞いてみてください^^

アポログラフィティ

デビュー曲の「アポロ」と混ざり、デビューから約1年間ほど使われた誤称。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『アポロ』(“OPEN MUSIC CABINET”LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA 2007”)

 

デビュー当時、本当に自分たちのCDが店頭に置かれているか、何度も確認しに行ったとのこと。

その際、「アポロ」がちゃんと店頭に並んでいるか確認した際、アーティスト名の「ほ」欄に全く陳列されていなかったのです。

探してみると「あ」欄に陳列されており、自分の手で商品を置き直したこともあるとか。笑

今も珍しいバンド名はたくさん

むしろ最近の方が珍しいバンド名は多いな~と感じてます。

「ゲスの極み乙女」とか慣れましたけど、よく考えるとすごいバンド名ですよね。笑

 

少し調べてみましたが、こんなバンド名もあるんですね!(ファンの方すみません、、)

「溺れたエビの検死報告書」
「アップル斎藤と愉快なヘラクレスたち」
「あらかじめ決められた恋人たちへ」
「テスラは泣かない。」

なんか、「ポルノグラフィティ」がまっとうに感じてきますね。笑

ポルノグラフィティおすすめ楽曲

ポルノグラフィティは、「アゲハ蝶」や「ミュージック・アワー」に代表されるように、夏のイメージが強いかもしれません。

実は、春から冬までの季節に合った色褪せない名曲が、数多くあります。

 

>>ポルノグラフィティ春ソング

 

>>ポルノグラフィティ夏ソング

 

>>ポルノグラフィティ秋ソング

 

>>ポルノグラフィティ冬ソング

 

情緒あふれる歌詞、力強い歌声…

ポルノグラフィティの魅力に浸かったが最後、あなたも沼から抜けられないかもしれません。

ポルノグラフィティの意味/由来|まとめ

・アメリカのバンド「EXTREME(エクストリーム)」の2ndアルバム『PORNOGRAFFITTI』 に由来
・過激的な他バンド名に負けないように「目立ちたいから」

今では「ポルノ」といえばバンドの「ポルノグラフィティ」を連想しますが、普通に考えればおかしな話ですよね。

「PORNO」と書かれたライブグッズは沢山あるので、身に着けているのを外国人が見たら驚いていると思います。

そんなポルノグラフィティの由来は「アメリカのバンド”EXTREME”のアルバム名」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました