【結婚式ソング】ポルノグラフィティのウェディングソング【厳選5曲】

結婚式アイキャッチ 音楽
スポンサーリンク

結婚披露宴で何の音楽をかけよう…

結婚披露宴を考えている夫婦が一度は悩むテーマですよね。

私事ですが昨年結婚をして、結婚披露宴では大好きなポルノグラフィティの曲を沢山かけました。

その際に全ての曲を聞き返し選定したので、今ここで「これだけは間違いない!」という5曲をご紹介いたします。

結婚披露宴のBGM選曲に迷っている方の、ご参考になれば幸いです!

こんなヒト向けの記事
・結婚披露宴を控えているけど、BGMが決まらない
・結婚式に合う曲を何でもいいから知りたい
・いつか結婚披露宴でポルノグラフィティを使いたい
スポンサーリンク

ポルノグラフィティの結婚式ソング ベスト5

■My Wedding Song

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

歌詞概要:子から親への感謝のメッセージ
おすすめタイミング:プロフィール映像、エンドロール映像

カップリング曲なので、知らない方も多いかもしれませんが、タイトルから分かるとおり、ポルノグラフィティ渾身の結婚式ソングになっています。

この曲はギターの新藤晴一さんが、ポルノグラフィティのマネージャーさんの結婚披露宴に参加した際、
「流石にポルノの曲どこかでかかるじゃろ?」 と期待していた中…
「 1曲もかからない!!」 という悔しい体験を経て、
「じゃあ結婚式ソング作るわ!」と生まれた曲になります。

なんともドライなマネージャーさんですが、おかげでこのような名曲が生まれたことに感謝いたします。笑

※歌詞抜粋
これからもずっとあなたの子供でいていいでしょう?
どんな時でもただ変わらないこと
My mother and father 出会えてよかった

普段言えない親への感謝を歌詞に乗せて伝えてはいかがでしょうか?「THE DAY」のカップリング曲に収録されています。

 

My Wedding Song(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

■ジューンブライダー

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

歌詞概要:新郎から新婦への愛のメッセージ
おすすめタイミング:プロフィール映像

「ハネウマライダー」のカップリングに収録されている曲です。
「ハネウマライダー/ジューンブライダー/タネウマライダー」のライダー縛りの3曲が収録されています。

少しおふざけ(?)なタイトルとは裏腹に、めちゃくちゃ最高の結婚式ソングです。

新郎新婦の愛の育まれていく様子が表現されているのと、両親への感謝がCメロの歌詞に入っているのがとても素敵です。

※歌詞抜粋
今僕たちは家族になる
二人の帰る場所を作ろう
僕ら二人は巡り合えた
自分以上に大切なもの

ここの表現がすごく好きです。

 

ジューンブライダー(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

■愛が呼ぶほうへ

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

歌詞概要:男性から女性への愛のメッセージ
おすすめタイミング:プロフィール映像

これは知っている方も多いのではないでしょうか?
2003年11月にリリースしたシングル曲です。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『愛が呼ぶほうへ(short ver.)』

結婚式に向けて作られた楽曲ではないですが、やわらかなメロディーと、「愛」をテーマにした表現が相まってたくさんの結婚式で使われているようです。

※歌詞抜粋
My name is love
僕が持つたくさんの名前のひとつだから

この表現…!何ッ?
って感じですよね。笑
「愛」を擬人化する表現、これを28歳そこらで書く晴一さんのセンスよ。

 

愛が呼ぶほうへ(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

■スパイス

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

歌詞概要:日常の幸せを歌った曲
おすすめタイミング:プロフィール映像

これはもう、ただただ男女の平凡な日常を歌った曲です。

「上手い表現する歌詞!」
とか
「難しいメッセージが隠されている!」
とか
そういうものではなく、カントリー調のメロディーラインに、ありふれた日常に何気ない幸せを感じる表現が相まっている名曲です。

※歌詞抜粋
幸せはいつも 僕たちの努力次第で
今あるものより大きくできることを知ったんだ

私は、この曲をプロフィール映像に使いました。

 

スパイス(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

■約束の朝

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

歌詞概要:男性が女性との日常に幸せを感じる曲
おすすめタイミング:プロフィール映像

当時「クノール カップスープ」のCMソングにも使われており、まさにそういった日常の幸せをテーマにした楽曲です。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『約束の朝(short ver.)』

先ほどの「スパイス」は昭仁さんが作詞、「約束の朝」は晴一さんが作詞なので、違った角度からの表現になっていますね。

そういったところでもポルノグラフィティの楽曲の幅の広さを実感します。

※歌詞抜粋
目を覚ましたらそこには 君がいると約束された
そんな幸せの朝を迎えに行こう
テーブルで待っているよ 湯気の立つスープと一緒に
ちょっと寝起きの悪い 僕の恋人

 

約束の朝(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

※番外編※ ミュージック・アワー

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

これは完全に番外編ですがw、
お色直しの登場曲でドッカン盛り上げたい人は是非使ってみてください。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『ミュージックアワー』(つま恋ロマンスポルノ’11~ポルノ丸)

ちなみに、私は使いました。笑
そのままビールサーバーを持って各テーブルを回りました。

 

ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

まとめ

■My Wedding Song
■ジューンブライダー
■愛が呼ぶほうへ
■スパイス
■約束の朝
■番外編:ミュージック・アワー

結婚式は人生で一度の大舞台です。

自分の好きな楽曲/場の雰囲気に合った楽曲、どんなBGMを選べばよいか悩みますよね。

個人的には、最低限の雰囲気がマッチしているのであれば、新郎新婦が好きな曲をかけたほうが”らしさ”が出てよいと思います。

本記事がこれから結婚式を控えている方、将来結婚する予定の方の参考になっていれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました