RADWIMPSの結婚式ソングといえば?厳選7曲【ラストバージン他】

RADWIMPS 結婚式ソング ウェディングソング音楽

結婚式に何をかけよう…
結婚式ソングって悩む…
好きな曲でいいのかな…

人生における大切なイベントの一つといえば、結婚式および結婚披露宴。

会場、引き出物、予算、スケジュール、余興…決めることが盛りだくさんで大変ですよね。

 

その中でも大切な要素となる「BGM」

自分の好きな曲だけをかけていいのか、悩ましいですよね。

 

結論からいうと、新郎新婦の好きな曲を沢山かけるべきだと思います。

それがお二人の色になりますし、参列者からも印象深く残るものです。

 

RADWIMPS好き、もしくは気になるそこのあなた!

本記事では、結婚披露宴でおススメするRADWIMPSの結婚式ソングをまとめました。

こんなヒト向けの記事:
・RADWIMPSが好きだ
・結婚披露宴をする予定がある
・プロポーズをしようと思っている
スポンサーリンク

RADWIMPSの結婚式ソングといえば?厳選7曲【ラストバージン他】

RADWIMPSの結婚式ソングを7曲ご紹介します。

筆者が実際に結婚披露宴で使った曲もあります!

いいんですか?

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎
歌:RADWIMPS

2006年にリリースされたアルバム「RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜」に収録されている楽曲。

 

RADWIMPSのまっすぐな恋愛ソングといえば、「いいんですか」を思い浮かべる人も多いかもしれません。

 

ライブで演奏されるときには、観客も一緒に手拍子をしながらサビを歌うのが定番になっています。

リズミカルなメロディラインで、つい口ずさみたくなってしまうハッピーな楽曲ですよね。

 

【YouTube】いいんですか? RADWIMPS MV

 

そして何といっても歌詞!

お前のことが好きでしょうがないんだ!という気持ちが、野田洋次郎さんらしい遊びの表現で、しかしシンプルに描かれています。

※歌詞抜粋
いいんですか いいんですか
こんなに人を好きになっていいんですか?

いいんですか いいんですか
こんなに人を信じてもいいんですか?

いいんですよ いいんですよ
あなたが愛した人ならば

好きすぎて、信頼できすぎて、逆に不安になるというココロを表現しています。

 

そして、ここの歌詞がとても好きです。

※歌詞抜粋
あなといる意味を探したら
明日を生きる答えになったよ

明日を生きる意味を探したら
あなたといる答えになったよ

まさに、野田洋次郎さん”らしい”素敵な表現ですよね。

 

ちなみに、筆者は結婚披露宴の二次会の退場曲で使いました!

告白

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎
歌:RADWIMPS

2016年にリリースされたアルバム「人間開花」に収録されている楽曲。

 

RADWIMPSには珍しい、正真正銘の結婚式ソングとして作られています。

それもそのはず、RADWIMPSギターの武田さんが結婚するにあたって、野田洋次郎さんが作った曲です。

 

野田さんもこのように語っています。

「自分は結婚したことないけど、たぶん自分が一番感情移入しやすいだろうなって言葉が出てきて、僕も好きな曲になって、みんなも気に入ってくれてアルバムに絶対いれようってなって」

 

“感情移入しやすいだろうなって言葉”という表現からもあるように、ストレートな歌詞の表現が多いです。

もちろん、野田洋次郎さんらしい表現はたくさんあるのですが、言葉がまっすぐで思いが込められているのが伝わります。

武田さんの結婚式用に作られたと後で知って、納得でした。

 

※歌詞抜粋
これほど誰かが僕の真ん中を
一人占めにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど
ねぇここに一つあるよ

自分の結婚式のためにこんな名曲を作ってくれるバンドの関係性…そこも素敵ですよね。

しっとりしたメロディの楽曲なので、雰囲気を作る演出にも向いています。

 

RADWIMPS渾身の結婚式ソングを、流してみてはいかがでしょうか。

ふたりごと

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎
歌:RADWIMPS

2006年にリリースされたメジャー3作目のシングル曲。

 

RADWIMPSをあまり知らない人でも、この曲を聴いたことある人は多いのではないでしょうか。

つまり、結婚披露宴の参列者も楽しめるというメリットもあるかもしれません。

 

【YouTube】ふたりごと RADWIMPS MV

 

結婚式用に作られた楽曲ではありませんが、パートナーへの強い思いが描かれています。

※歌詞抜粋
もう決めたもん 俺とお前50になっても同じベッドで寝るの
手と手合わせてたら血も繋がって 一生離れなくなったりして

一生を添い遂げたいという思いを、RADWIMPSらしく表現しています。

 

※歌詞抜粋
君と僕とが出会えた 奇跡を信じてみたいんだ
君と僕が出会えたことが 奇跡だろうとなんだろうと
ただありがとう

二人が出会えた奇跡に感謝したいという気持ちは、結婚を控える誰もが感じることでしょう。

 

RADWIMPSによる最高の恋愛ソングを、流してみてはいかがでしょうか。

ラストバージン

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎
歌:RADWIMPS

2013年にリリースされた通算16作目のシングル曲。

 

しっとりとしたバラード調のメロディで、ピアノの旋律と野田洋次郎さんの声が心に響きます。

 

【YouTube】ラストバージン RADWIMPS MV

 

「ラストバージン」とは、後にも先にも結ばれるのは君だけ、という表現なのだと思っています。

※歌詞抜粋
「生まれてはじめて」と「最初で最後」の
「一世一代」が君でした
あぁ「寝ても覚めても」「後にも先にも」
そういった類のものでした
※歌詞抜粋
当たり前の日々などいらないと言う
するといつもの調子で君は語る
あなたの当たり前になりたいと言う
そんな日がくればいいなと言う

恋愛や結婚は特別なものではなくて、日常であるということ。

一緒に日常を作っていこう、という思いが込められています。

最大公約数

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎
歌:RADWIMPS

2006年にリリースされたアルバム「RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」に収録されている楽曲。

 

これからも二人で寄り添って歩んでいこう、という思いが詰まった楽曲です。

まさに結婚式にぴったりな歌詞になっていると思います。

※歌詞抜粋
何を与えるわけでもなく
無理に寄りそうわけでもなく
つまりは探しにいこう
二人の最大公約数を

二人の絶妙な距離のことを「最大公約数」と表現するセンスよ…

この曲を初めて聞いた時は大学生でしたが、一瞬でグッと引き込まれてしまいました。

 

※歌詞抜粋
君が8なら僕は2になる
僕が10なら君は5になる
君+僕は何だろう
僕-君は何だろう

考え方や思いは同じである必要はないから、二人が寄り添える最大公約数になっていこう。

そんな素敵な思いがたまらないです。

 

ちなみに筆者は、結婚披露宴のプロフィール映像に使いました!

I`Novel

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎
歌:RADWIMPS

2015年にリリースされた通算18作目のシングル曲。

 

東京メトロのCMソングにも起用されていたので、知っている方もいるのではないでしょうか。

 

恋愛ソングではなく、人生をテーマにした楽曲です。

「え?この曲を結婚式ソングでチョイスする??」と思っているかもしれません。笑

 

結婚生活という小説の新しい1ページをこれから書いていくんだ、という気持ちにさせてくれます。

 

※歌詞抜粋
例え1ページで終わる命も 1000ページに及ぶ命も
比べられるようなもんではない 同じ輝きを放つに違いない

1,000ページ分の小説を書けるような人生にしたいと思いますし、輝きを放つ文章にもしたい、と思っちゃいます。

贅沢な思いですが、それだけ結婚生活に希望をもって人生を歩んでいきたいと思える楽曲です。

 

ちなみに筆者は、新婦のお色直し時の退場BGMとして使いました!

25コ目の染色体

作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎
歌:RADWIMPS

2005年にリリースされた記念すべきメジャー1作目のシングル曲。

 

しっとりとしたメロディで、それでいて壮大で、思わず聴き入ってしまう名曲です。

メジャーデビュー曲とは思えないほどの完成度ですよね。

 

【YouTube】25コ目の染色体 RADWIMPS MV

 

あなたのためなら死ねる、あなたのために生きたい、という思いが強く込められています。

結婚式で一生を添い遂げると誓った日に流すには、最高ではないでしょうか。

※歌詞抜粋
いつか生まれる二人の命
その時が来たらどうか君に
そっくりなベイビーであって欲しい
無理承知で100%君の遺伝子 伝わりますように
俺にはこれっぽっちも似ていませんように
寝る前に毎晩 手を合わせるんだ

そんなこと言うといつも
君は僕に似てほしいなんて言うの
そんなのは絶対いやだよ 強いて言うなら
俺のこのハッピー運とラッキー運だけは
一つずつ染色体にのせてあげてほしいな

 

人間の染色体は常染色体22対、性染色体1対からなっています。

歌詞にあるハッピー運とラッキー運を足して25個の染色体となるので、タイトルが名付けられています。

(※没案に「ラッピー運」というものもあったそう…)

 

RADWIMPSのデビューを飾った名曲を、流してみてはいかがでしょうか。

RADWIMPSの結婚式ソングといえば?厳選7曲|まとめ

・いいんですか?
・告白
・ふたりごと
・ラストバージン
・最大公約数
・I`Novel
・25コ目の染色体

RADWIMPSは恋愛系の曲がとても多く、歌詞もメロディも表現力が豊かな名曲ばかり。

素敵な楽曲ばかりなので、選定に迷ってしまいますよね。

 

結婚披露宴の雰囲気や内容によって、BGMの選定は大きく変わってきます。

自分の好きな曲を流して、最高の結婚式および結婚披露宴にしましょう!

最高の一日になること間違いなしです。

 

>>ポルノグラフィティのおススメ結婚式ソング

コメント

タイトルとURLをコピーしました