【絶景】【インスタ映え】びわ湖バレイのカフェ|びわ湖テラスとは?

旅行/ご飯
スポンサーリンク

平成が終わり、令和が始まった10連休ゴールデンウィーク。
絶景と噂されるカフェ「びわ湖バレイ|びわ湖テラス」に行ってきました!

開放的で、まさにインスタ映えな空間が満載でしたので、注意点と共にご紹介をさせていただきます。

こんな景色が拝めます。(※公式サイトより) 
最高でした!

びわ湖テラス景色
こんなヒト向けの記事:
・絶景を見ながらリラックスしたい方
・インスタ映えスポットをお探しの方
スポンサーリンク

びわ湖バレイにある「びわ湖テラス」の絶景を見るためには

そもそも「びわ湖バレイ」とは?

琵琶湖の西部(滋賀県大津市)に位置し、冬はスキー場として運営しています。
スキー場として1965年に開設され、長年多くの人々に愛され続けてきました。

そして夏には、
ジップライン、スカイウォーカーといったアクティビティや、絶景を拝めるカフェ「びわ湖テラス」を運営しています。

「びわ湖テラス」は2016年7月にオープンした、新しい施設です。

本ページは、冬のびわ湖バレイではなく、春~秋のびわ湖バレイに最適な「びわ湖テラス」について書いていきます。

びわ湖バレイへのアクセス

アクセス方法は2種類です。
・車
・電車→バス

結論から言いますと、
平日は車、土日祝は電車+バスがオススメです。

車でのアクセス

車のアクセスは「志賀I.C」から約1kmです。

私が連休中に行ったというのもありますが、駐車場は午前中には満車になってしまい、入場規制が引かれていました。
車中でファミリーやカップルが喧嘩していないことを、祈るばかりでした。。^^;

平日はこのような混雑はないようなので、車でスムーズに入れるそうです。

カーナビには以下と入れましょう。 

滋賀県大津市木戸1547-1

 

電車+バスでのアクセス

私は、電車+バスで行きました。
「JR志賀駅」から「びわ湖バレイ」のロープウェイ山麓駅までバスが出ており、約10分で到着します。

バスの本数は1時間に1~3本と、あまり多くないので要注意です。
また、つり銭不可なので交通系電子マネー推奨です(大人330円)。

バスは入場規制の対象にはならないので、仮に駐車場が満車でも大丈夫です。

びわ湖テラスへ行くには?

「びわ湖テラス」はびわ湖バレイにあるカフェです。

ロープウェイ山麓駅まで到着したら、ロープウェイに乗ってびわ湖バレイまで行きます。
この日は混雑が絶頂で、ロープウェイが60分待ちでした。。

ロープウェイ乗り場

このあたりを目安にしているといいと思います。

平日:0~10分待ち
土日:30分待ち
連休:60分待ち

 

そして60分後、無事に乗り場へ到着いたしました。

ロープウェイ

係員さんから、日本一速いロープウェイと説明があり、なんと時速43.2km!
もはや自動車ですよね。割と本当に速かったです。笑

そして、
「鉄塔を通過する際、揺れますので~」という
ロープウェイお馴染みのアナウンスに高をくくっていると…

ぐわぁん!

と、予想以上に揺れました(特に3本目の鉄塔)。
大勢のお客さんの「きゃあ!わぁ!」という笑顔と悲鳴の混ざった声も響いてました。笑

びわ湖テラスへいってみよう

さて、ロープウェイが山頂へ到着すると、待ちに待った「びわ湖テラス」はそこにあります。

ポイント
・カフェテラスで軽食(サンドウィッチや飲み物)を販売してます
・軽食を買わずともテラスで写真は撮れます
・先着順の有料席もあります

では、ここからは私が撮影した写真を紹介していきますね。

ロープウェイを降りた横のテラス入り口手前からの撮影です。

びわ湖テラス景色

「びわ湖テラス」からの景色です。琵琶湖を一望できました。

びわ湖テラス景色
びわ湖テラス景色

開放感がありますね~

びわ湖テラス景色

ここが、先着有料席です。

びわ湖テラス景色

と、素敵な写真がたくさん撮れました。

 

あれ…

 

 

ちょっと待って…!

たしかに絶景かもしれないけど、

きっと読者はこういう写真を望んでいるはず!(※公式サイトより)

びわ湖テラス景色

そうですよね、分かりますよ。
私もそういう写真を撮りたかったです。

もちろん、先ほど私が載せた写真も絶景であることには違いないのですが。

しかし、
あまりうまくいかなかったのです。。

その理由は…

じゃん!!

びわ湖テラス景色

大混雑!!!!w

ということで、行くなら平日の空いている日に行くことをオススメします!笑

と、謎のオチになってしまいましたが、絶景であることには間違いありません!!(これはもう本当に)

景色を見ながら半日ほど横になって寝ていかったです。

まとめ

・絶景ポイント多数あり
・平日は車、休日は電車+バスがオススメ
・ロープウェイは速いし揺れます
・休日(連休)は混雑のため、インスタ日和は平日

絶景が楽しめるびわ湖バレイにあるカフェ「びわ湖テラス」に是非足を運んでみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました