【ポルノグラフィティ】’20~REUNION~セトリ予想|ロマンスポルノ

ポルノグラフィティ REUNION セトリ予想音楽

デビュー21周年の記念日となった2020年9月8日(火)に、ポルノグラフィティから衝撃的なお知らせが届きました。

初の配信ライブ決定!!!

 

その名も
「ロマンスポルノ’20~REUNION~」

大歓喜です。

生きる活力が湧きました。

 

デビュー20周年を彩った東京ドームライブから1年間、ポルノグラフィティとしての活動はほぼゼロの状態でした。

毎週のラジオで晴一さんの生存を確認し、YouTube「DISPATCHERS」で昭仁さんの素を垣間見る日々。(それも幸せなんですがw)

 

ようやく!ライブが!聴ける!!それならば!!

セトリ予想をしちゃいましょう!!

 

本記事では、ロマンスポルノ’20~REUNION~のセトリを勝手に予想してみます。

こんなヒト向けの記事:
・’20~REUNION~が楽しみすぎる
・セトリ予想であーだーこーだ言いたい
・ポルノグラフィティが大好きだ!
スポンサーリンク

【ポルノグラフィティ】ロマンスポルノ’20~REUNION~セトリ予想

ポルノグラフィティ ロマンスポルノ`20 REUNION

ポルノグラフィティ1年3か月ぶりとなるライブ「ロマンスポルノ`20~REUNION~」

■タイトル
サイバーロマンスポルノ`20~REUNION~

■開催日
2020年12月4日(金)

■開催時間
19時~

■ライブ会場
-LINE CUBE SHIBUYA(ファンクラブ限定)
-オンライン(誰でも)
 U-NEXT
 ABEMA
 LiVESHIP
 ローチケLIVE STREAMING

■チケット
-ライブ会場:8,800円
-オンライン:3,850円

 

「REUNION」「再会」を意味します。

新型コロナウイルスの影響でライブもできていなかったので、“ライブ”と”お客さん”に再開するという意味が込められています。

 

どんなセットリストで21年目をスタートしていくのか。

ファン歴20年の筆者が考えたセトリ予想を発表します。どん!

1VS
2ワンモアタイム
3メリッサ
4ミュージック・アワー
5サウダージ
6ラビュー・ラビュー
7黄昏ロマンス
8フラワー
9Search the best way
10THE DAY
11カメレオン・レンズ
12夜間飛行
13シスター
14愛が呼ぶほうへ
15今宵、月が見えずとも
16ミステーロ
17Zombies are standing out
18オー!リバル
19ハネウマライダー
20そらいろ
EN1新曲(期待を込めて)
EN2Hard Days,Holy Night
EN3ライラ

いやー、どうでしょうか。試行錯誤しまくりました。

「あの曲が入ってないぞ!」
「その曲は歌わないだろ!」

様々な声が聴こえてくるのが分かります。

 

なぜこのようなセトリ予想にしたのか、解説していきます。

曲数は20曲+アンコールを前提に予想

最近のロマンスポルノやライブのセットリストを参考に、演奏は20曲という前提で考えてみました。

また、配信といえどアンコールもある前提として、3曲と定義しました。

 

セトリ予想で候補曲を沢山ピックアップしていると、あっという間に50曲くらいになってしまい…

そこから絞るのはもはや苦行。

しかし、あれこれ妄想しながら組み上げるセトリ予想は、いつやっても楽しいものですね!

曲を4つのカテゴリに分類

セトリ予想をするにあたって、曲を4つのカテゴリに分類しました。

・誰もが知る王道曲
・ライブの一体感を生む曲
・魅せる曲(ポップス/ロック)
・魅せる曲(バラード)

 

チケット制になるとはいえ、配信ライブは参加者のすそ野が広がると予想されます。

一例として、2020年6月に行われたサザンオールスターズの配信ライブは、約18万人が購入し推定視聴者は50万人。

そこまではいかずとも、多くの方が視聴するのではないでしょうか。

 

つまり、誰もが知っている王道曲や定番曲がベースとなるセトリになるのでは?予想しました。

 

ちなみに、歴代20年間のポルノグラフィティのライブで、最もセトリに入った曲をご存じでしょうか?

1位はポルノライブの定番、変な踊りでお馴染みの「ミュージック・アワー」です。

「JOPG-FM~♪」のイントロを聞いただけでテンション爆上がりですよね!ほんと。

 

ランキングの続きが気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

①誰もが知る王道曲

ファンでなくても知っている曲が多いポルノグラフィティ。

20年以上も愛され続ける理由の一つですね。

 

有名曲がありすぎて「どれが一般層も全員知っている曲だ…?」と分からなくなったり。

まず、私で候補に挙げさせてもらったのはコチラ。

・アポロ
★サウダージ
★ミュージック・アワー
★メリッサ
・アゲハ蝶
★愛が呼ぶほうへ

★…予想セトリに入れた曲

 

王道曲が多くなるとはいえ(勝手な)20曲という縛りを考慮すると、すべてを組み込むのは難しいと考えています。

「アポロ」は周年ライブなどに重きを置くイメージもあるので、今回は除外。

 

また、配信ライブという事でコール&レスポンスが視聴者全員と共有しづらい状況でのライブになります。

「ラララ♪」の一体感は配信ライブで生むのが難しいと判断した「アゲハ蝶」は、セトリから泣く泣く除外しました。

 

配信ライブだからこそ一体感を!という思いは強いので、次のセトリ予想へ続いていきます。

②ライブの一体感を生む曲

「ポルノグラフィティのライブといえば!」といえる名曲たち。

主に、コール&レスポンスやクラップなどがある曲を算出してみました。

何度かライブに足を運んでいる方なら、思い浮かべる曲がいくつもあると思います。

 

今回、候補として出した曲がコチラ。

・アゲハ蝶
★ミュージック・アワー
・Century Lovers
★ハネウマライダー
★ライラ
・ジレンマ
・ジョバイロ

★…予想セトリに入れた曲

 

オンライン越しの「Fuu!!Fuu!!」は難しいと思うので、「Century Lovers」は除外。

一方、“変な踊り”“タオル回し”などは、自宅でも共通して盛り上がれるパフォーマンスだと思います。

やって欲しいという思いも込めて、「ミュージック・アワー」「ハネウマライダー」はセトリへ入ると予想します。

アンコールの大トリは「ライラ」と予想

これまで長年ライブの大トリを飾ってきた「ジレンマ」ですが、2018年のUNFADEDツアー以降は「ライラ」に。

REUNIONライブも大トリは「ライラ」の演奏と予想します。

サポートミュージシャンの皆さんと楽しそうに演奏する姿が最高ですよね!

 

晴一さんによる「ウルトラソウル」はあるのか…!?最高のソロ回しに期待しましょう。

③魅せる曲(ポップス/ロック)

王道曲やライブ定番曲が決まったら、残りの十数曲を埋めていくことになります。

ここからが難しくも楽しいセトリ予想ですね!

 

まずは、ポップス/ロックの曲のセトリ候補を出してみました。

・狼
・渦
★VS
・ギフト
・ラック
・ライオン
・ROLL

・Mugen
★ミステーロ
★THE DAY
・君は100%
★オー!リバル
★ワンモアタイム
・ANGRY BIRD
★今宵、月が見えずとも
・俺たちのセレブレーション
★Search the best way
・DON’T CALL ME CRAZY
★Zombie are standing out

★…予想セトリに入れた曲

 

いやー、本当はもっと候補に入れたかったのですが、現実的なラインも考えながらこのリストにしました。

配信ライブで突拍子もない曲はやらないかな、と。

 

そして、全体のバランスを考えながら、予想セトリに組み込みます。

1曲目は「VS」予想

ライブの1曲目はライブを成功に導く大切なパーツです。

私は、思い切って「VS」だと予想します。

 

「REUNION」発表のYouTubeでは、20周年ライブ「神VS神」が大きな節目だったとお2人は語っていました。

そして、リハーサル映像と称して「VS」の演奏が行われました。最高でしたね。

 

東京ドームライブ「神VS神」のテーマ曲とも言えた「VS」をどこで演奏するのか…?

そう考えた時に、1曲目と考えるのが自然な結論となりました。

 

コロナウイルスの影響があり、2020年9月からライブ活動をしていないポルノグラフィティ。

「VS」を聞いたら、1年3ヵ月前で止まっているファンの時間が一瞬で進み、”今”のポルノグラフィティが全身を包みこむのではないでしょうか。

そこから始まるライブは最高に盛り上がること間違いなし、と妄想をしています。

「Search the best way」という選曲

コロナ禍という前代未聞の状況のなか、明るい未来を創るためにどこへ歩んでいくべきなのでしょうか。

どの道を選ぶのがベストなのか、正解が分からないながら模索する日々です。

 

こんな時代だからこそ「Search the best way」を予想セトリに入れてみました。

人生という枝葉の分かれ道に誰もが迷う、今だからこそ聴きたい一曲です。

ポルノ中期~後期の楽曲

ポルノグラフィティの初期楽曲は、王道曲や定番曲に網羅されています。

 

中期~後期のライブシーンを盛り上げている楽曲をチョイスしました。

「Zombies~」「THE DAY」は、最近のポルノを語る上で外せない曲へと成長してきましたよね。

ホント、かっこいいです。

 

「ミステーロ」は個人的に聴きたすぎる思いを込めて、入れました。笑

④魅せる曲(バラード)

ポップス/ロック調の曲ではなく、バラードにも名曲が多いポルノグラフィティ。

昭仁さんは年齢を重ねるごとに歌声に温かさが増しており、UNFADEDで聴いた「夕陽と星空と僕」なんて失神寸前でしたよ。

 

セトリ候補の楽曲をまとめてみました。※バラード以外も多々ありますが

・ハート
・EXIT
★フラワー
・サボテン
★シスター
・ひとひら
★そらいろ
★夜間飛行
・天気職人
・カルマの坂
★黄昏ロマンス
・小説のように
・別れ話をしよう
・夕陽と星空と僕
★ラビュー・ラビュー
★カメレオン・レンズ

★…予想セトリに入れた曲

 

いやー、悩みました!私の好みの曲もあります!夜間飛行とか…

基本的にはライブで何度か演奏されている楽曲を、新旧織り交ぜながら選出したつもりです。

 

配信ライブという取り組みで、今まで一度も演奏したことない曲の選出の可能性は低いと判断しました。

トリは「そらいろ」予想

ポルノグラフィティのライブのトリは、その時代に沿ったメッセージの込められた楽曲が並ぶ傾向にあります。

UNFADEDの「∠RECEIVER」や、神VS神の「VS」がまさにそうですね。

 

コロナ禍における伝えたいこと、考えていることは何だろう…と。

それは人の温かさではないでしょうか。

人との繋がりが奪われていく今の世界だからこそ、実家の家族や旧友の大切さが身に沁みます。

 

そんなメッセージが込められた「そらいろ」をトリと予想しました。

友よ このごろ 元気で暮らしてるかい?
どこか心は痛んでないかい?

出典:「そらいろ」歌詞

明日をむかえる不安と戦いながら
夜明けを待ったこともある
「どこかであいつも頑張ってる。だから…」と
奮い立たせてまた歩き出した

出典:「そらいろ」歌詞

コロナ禍に聴くと、暫く会えていない友人への思いや、明日を生きる意志が別の意味を持つように聴こえる楽曲です。

2020年のライブにふさわしい曲だと思います。

「フラワー」への想い

この楽曲をセトリに入れるか、かなり迷いました。

 

同じ事務所の後輩、三浦春馬さんが出演した映画「こんな夜更けにバナナかよ」の主題歌「フラワー」

亡くなられた数日後に、昭仁さんはコトバを語らずYouTubeで弾き語りをして、想いを馳せました。

 

“岡野昭仁”としてではなく、“ポルノグラフィティ”として演奏をすることがあるのではないかと思い、予想セトリに入れました。

同理由で「EXIT」も候補にいれましたが、フラワー1曲を選びました。

アンコールはあの曲も

12月に開催されるライブの定番曲といえば「Hard Days,Holy Night」ですね。

ほぼ間違いなくやるでしょう!

配信ライブというものにアンコールという概念があれば!

 

そして、アンコールの1曲目には期待を込めて「新曲を披露」と祈ってます。

2019年7月にリリースされた「VS」以降は新曲がないので、新曲を聴きたいという欲望が先行した予想ですが。

 

そして、最後は「ライラ」で自宅でもどこでも騒いで終わりましょう!

【ポルノグラフィティ】ロマンスポルノ’20~REUNION~セトリ予想|まとめ

いやー!セトリ予想は何度やっても楽しいですね。

改めて、ロマンスポルノ`20~REUNION~の予想セトリを記載します。

1VS
2ワンモアタイム
3メリッサ
4ミュージック・アワー
5サウダージ
6ラビュー・ラビュー
7黄昏ロマンス
8フラワー
9Search the best way
10THE DAY
11カメレオン・レンズ
12夜間飛行
13シスター
14愛が呼ぶほうへ
15今宵、月が見えずとも
16ミステーロ
17Zombies are standing out
18オー!リバル
19ハネウマライダー
20そらいろ
EN1新曲(期待を込めて)
EN2Hard Days,Holy Night
EN3ライラ

100人のファンがいれば、100通りの予想セトリがあります。

サッカーや野球のスタメンを予想するのと同じ楽しさですね。

 

どんなセトリがきても楽しめるのが、ポルノグラフィティのライブの素晴らしさです!

配信ライブという新しい試みになりますが、きっと我々が驚くような演出や演奏が待っている事でしょう。

今から2020年12月が楽しみで仕方ありません。

心して待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました