【実績公開】サラリーマンがブログを運営してみた【運営3ヶ月】

サラリーマンブログ 実績ブログ運営

ブログって稼げるの?
運営の実績を知りたい!
私は収益が高いの?低いの?

気になりますよね!!

本記事では、そんなお話をしようと思います。

 

ブログを開設してから3か月が経ちました。

サラリーマンをやりながら、日夜ブログを更新しています。

あまりブログ運営の記事は書かないのですが、自分への備忘録も兼ねてPVや収益をまとめました。

 

以前、こちらの記事で収益の目標を立てています。

結論、目標には及ばず。涙

ということで、運営3か月目の実績を公開いたします。

こんなヒト向けの記事:
・ブログを始めようと考えている
・ブログを運営していて周りの収益が気になる
・他のブロガーの術を参考にしたい

【実績公開】サラリーマンがブログを運営してみた【運営3ヶ月】

会社員の給料以外にも収益源を作りたいと思い、ブログを始めました。

 

マネタイズするにはWordPress一択でしょ!と一心不乱にサイトを開設。※別に一択ではない

有料テーマを使う勇気はなかったので、Cocoonを利用しています。

正直、無料と思えないほどのカスタマイズ感で、超満足している今日この頃。

 

トップページをカテゴリ別にカスタマイズ出来たときは感動しました。

 

そんな私のブログ収益は「Googleアドセンス」です。

いつかアフィリエイトもやってみたいと思っていますが、今はアドセンス収益のみです。

2019年4月30日:ブログ開設
2019年6月1日:アドセンス合格

ブログ開設から1か月でアドセンス合格となりました。

 

合格した時は28記事。

ブログ開設31日間で28記事も書いていたのか!

当時の自分を褒めたたえます。

「PV数・記事数・収益」を公開

では早速、ブログ実績を公開します。

実績が気になる人は、ここだけ見ればOKです。笑

PV累計記事数
単月記事数
収益
2019年5月不明28280
2019年6月2,800PV4820500~600
2019年7月4,300PV6315800~900

※規約違反を防止するため、数値をまるめています
※2019年5月はタグ設置不備で、正確なPV数が不明

 

サラリーマンがブログを頑張った、リアルな実績です。

悪くない!
けど、抜群によくもない!

(これ2か月前も言ったw)

 

では、要素ごとに細かく見ていきます。

記事数

5月:28記事
6月:20記事
7月:15記事

目に見えるほどに更新頻度が減っている!!

とはいえ、7月は2日間に1記事のペースで更新はできています。

 

ブログ開設から通算すると、1.44日間に1記事のペースで更新

我ながらサラリーマンしながらよくやっていると思います。笑

 

正直、結構大変です!!

通勤電車でネタを考え、仕事の合間にネタを考え、カフェでブログを書き、自宅に帰ってブログを書き…

そんな日々を過ごしています。

 

また、平均文字数は3,060文字でした。

 

最近は、「質の向上」と「本業とのバランス」を加味した更新を心がけています。

平日に2記事、土日に2記事、1週間で合計4記事を目標に、これからも続けていきます。

PV数

5月:計測不備(多分2,000以下)
6月:約2,800PV
7月:約4,300PV

PVは着実に伸びていて、(密かな)目標としていた平均100PV/日を超えることができました。

しかし安定感はなく、60PVの日も200PVの日もあります。

 

PVが跳ねる日は記事が跳ねたというより、Twitterが跳ねた時が多いです。笑

最もPV数が伸びた日は約400PV/日だったのですが、想定外にツイートが伸びた日でした。

こちらのツイートは約2万インプレッションまで伸び、おかげでブログ流入も増えました。

PVを伸ばすためには、検索流入だけでなくTwitterなどSNSからの流入も欠かせません。

 

8月は150PV/日を目標にしていきます!

収益

5月:0円
6月:500〜600円
7月:800〜900円

すべてGoogleアドセンスのみの収益です。

7月の目標を1,000円においていたのですが、達成ならず。。

 

ただ、素晴らしいことが一つ!

 

広告のクリック率(ページCTR)やクリック数が、7月は大幅に上昇しました。

あまり細かくは言えませんが、ページCTRは約1.6倍に増えています。(6月 VS 7月)

 

つまり収益も1.6倍に…

 

ならないのが、アドセンスの難しいところ。

 

そう、7月のクリック単価が安すぎ!!

広告業界のトレンド的に7月は安くなりやすいので、仕方ないのですが。

※月別のクリック単価の傾向と理由はこちら※

クリック率とクリック数は着実に上がっているので、広告掲載ポジションも検証しながらサイト運営していきます。

「サイト流入の構成」を公開

ブログはどこからの流入経路が多いのでしょうか?

結果はこちらです。※7月

Twitter:約72%
Organic Search:約17%
Direct:約10%
Referral:約1%

Twitter強し…!

本当、Twitterのフォロワーの皆さんには感謝です。

 

検索流入も7月に入ってから増えてきています。

リライトもしてないのに検索流入が1件、2件と出てきている記事が発生。

ドメインパワーが育つとはこういうことか…!と実感し始めています。

 

そして、流入経路によって伸びている記事は大きく異なります。

Twitter流入:ブロガー向けの記事が伸びる

検索流入:ポルノグラフィティ(音楽系)の記事が伸びる

Twitterのフォロワーさんは同じ環境のブロガーさんが多いので、そっち系の記事の反応が高いです。

Web広告業界で働いている経験も活かし、広告の仕組みなどの記事が伸びました。

 

※Twitter流入が最も多い記事※
Googleアドセンスの禁止事項をまとめた記事。

 

一方、検索流入では音楽関連(ポルノグラフィティ)の記事が多いです。

音楽ジャンルは一定のファンがいるのと、キーワードのライバルも少ないと感じています。

また、好きなアーティスの情報なので書いていて楽しい、というのが1番ですね。

 

※検索流入が最も多い記事※
ポルノグラフィティの20周年ツアーのセットリスト予想。


 

安定的なPVを稼ぐには、検索流入をもっと増やす必要があります。

Twitter流入を安定化させつつ、検索流入が狙える記事とキーワード選定が必須ですね。

「目標」は?

2か月前に書いた目標を、そのまま目指そうと思います。(7月未達成だったけど涙)

<目標>
6月:500円→達成
7月:1,000円→未達成
8月:2,000円
9月:3,000円
10月:5,000円
11月:6,000円
12月:10,000円

PVはあくまで中間目標なので、細かくは追っていませんが8月で5,000PVいければいいな!

8月目標
収益:2,000円
PV:5,000PV

よし、がんばります!!

サラリーマンがブログを運営してみた【運営3ヶ月】|まとめ

・3か月間で62記事の執筆
・7月は約3,900PVを達成
・7月は約750円の収益
・Twitter流入は広告関連の記事が反応よし
・検索流入はポルノグラフィティ関連の記事が反応よし

これが、スマニュー砲もGoogle砲も受けていない、リアルな実績です。

 

ブログ開設から1か月間はスタートダッシュするためにも、ほぼ毎日更新でした。

これからは、
「質の向上」と「本業とのバランス」を前提に、週4記事の目標で更新をしていきます。

 

ブロガーさんの参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました