【Googleアドセンス】クリック単価が高い掲載位置は?|設置おすすめ

Googleアドセンス クリック単価 高い 掲載位置ブログ/広告

ブログで収益を上げているブロガーの多くが導入している、Googleアドセンス

いまや、Googleアドセンス合格が初心者ブロガーの登竜門になっていますね。

 

気になるのがクリック単価

5円にもなれば、100円の時もあります。

クリック単価がどのように算出されているかは、コチラの記事をご参考下さい。

 

筆者はブロガー歴1年ですが、本業のWeb広告業界は9年目になり、様々な知見を持っています。

クリック単価が高い掲載位置、教えます!

 

効果を保証するものではありませんが、筆者の実績のFactはご提示致します。

こんなヒト向けの記事:
・Googleアドセンスを導入している
・広告の掲載位置に悩んでいる
スポンサーリンク

【Googleアドセンス】クリック単価が高い掲載位置は?

アドセンス クリック単価の高い掲載位置とは

それでは、クリック単価が高い掲載位置を教えます。

早くしろ!と、いう声が聞こえます。

 

ズバリ…

PCのサイドバナー最上部

です。

 

私のブログで申し上げると、コチラです。

アドセンス クリック単価が高い掲載位置

なんだぁ…パソコンかぁ…

って落胆しない!!!!

この掲載位置はWeb業界でも、主要サイズ枠の中で分けて考えるケースもあるほど優良な枠です。

 

幣ブログの掲載位置別クリック単価(一例)

アドセンス 収益グラフ

ご覧の通り、圧倒的に高いんですよね!

 

■クリック単価

目次上:うまい棒2本ちょい
本文下:うまい棒2本ちょい
PCサイドバナー最上部:うまい棒5本ちょい
※2020年1-2月平均

他にも様々な枠に広告を掲載していますが、圧倒的に収益率が高いです。

 

掲載していないブロガーがいたら、掲載しない理由はないですね。

なぜクリック単価が高いのか

アドセンス なぜクリック単価高い

一体、なぜPCサイドバナーの最上部はクリック単価が高いのでしょうか?

「1st View」という概念が大きく関わってきます。

PCやスマホを開いた時に、スクロールせずに表示される最初の画面。

 

広告は、見られてナンボです。

例えば、サイト下にあるスクロール必須の掲載枠。

インプレッションが発生しても、ユーザーに見られない可能性が高いことは想像できます。

 

あなたが広告主ならば、見られるか分からない枠より、確実に見られる枠に掲載したいですよね。

 

PCサイドバナー最上部の枠は、1st Viewです。

確実にユーザーの眼に入る広告枠として、広告主の競争が激しくなります。

結果、入札単価(クリック単価)が引きあがり、収益性の高い枠となるのです。

 

ちなみに、ヘッダー画像が大きすぎるブログは要注意。

サイドバナー最上部に広告を設置しても、広告表示にスクロールが必要であれば価値も下がります。

掲載にあたって注意点

PCサイドバナーの最上部に広告を掲載する際、注意点があります。

グローバルメニューとの被りNG

 

とても大切なことです。

守らないとGoogleアドセンスの規約違反になるので気を付けて下さい。

 

グローバルメニューと広告が被る掲載はNGってどういうこと…?

という方はこちらをご覧ください。 

グローバルメニュー

マウスオンした際、サブカテゴリが出てくるグローバルメニューを設定している方は要注意。

 

広告と被ってしまうとGoogleアドセンスの規約違反になります。

広告主としては「広告を隠してんじゃねぇよ!」ですね。

 

筆者はこうした理由もあり、グローバルメニューのプルダウン方式を取っていません。

掲載する方法

WordPressブログにて、PCサイドバナー最上部に広告を掲載する方法です。

 

まず、外観>ウィジェットを開きます。

ウィジェット

続いて、「サイドバー」に「広告(PC用)」を最上部へ持っていきます。

ウィジェット PC用広告

Googleアドセンスのコードを入力し、「レスポンシブレクタングル」を入力。

ウィジェット レスポンシブレクタングル

以上で完了です。

ダブルレクタングルは広告主が入稿していない事も多く、通常のサイズの方が最適と考えています。

意識して欲しいこと

アドセンス 意識すべき

この記事を参考にして広告を掲載。

「よし!明日からアドセンスの収益が上がる!」

と、思わないでください。笑

 

なんだよ、嘘かよ。

いやいや、そうじゃないんです。

一つちゃんと言っておきます。

 

PCサイドバナー最上部枠、そこまでクリック数は多くありません。

筆者ブログもそうですが、今やスマホのアクセスが7割を占める時代です。

つまり、PC広告の掲載インプレッションが減ってきています。

 

しかし、クリックされた時は単価が高い

そういう枠なんです。

その前提で、広告掲載枠を検討してみて下さい!

【Googleアドセンス】クリック単価が高い掲載位置は?|まとめ

・クリック単価の高いポジションは、PCサイドバナーの最上部

・グローバルメニューと被ると規約違反

・PCのアクセスが多いサイトはチャンス

同じPVでも広告の掲載ポジションによって収益性は大きく異なります。

今一度、ブログの広告枠別の収益を振り返ってみてはいかがでしょうか。

※クリック単価の高さを保証するものではございませんので、予めご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました