サラリーマンがブログ開設して1ヶ月の実績公開|いま思うこと

サラリーマンブログアイキャッチ ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは、ふま(@Fuma_investment)です。

ブログ開設してから38日(中途半端w)が経ちました。
今まで自己紹介も振り返りもせずここまできたので、一度リアルな思いを書き連ねてみようと思います。

結果はどうなの?
今後はどうしたいの?
なんでブログ始めたの?
働きながらどうやって継続してるの?
なぜ継続できているの?

ブログ初心者や、同じサラリーマンブロガーへの参考になるよう、そして未来の自分への道しるべにもなるよう、書いてみました!

スポンサーリンク

サラリーマンがブログ開設|1ヶ月の実績公開

結果はどうなの?

結果は?

こちらです!どん!

日数:38日間
記事:33記事
PV数:累計2,000PVくらい
収益:ほぼゼロ
広告:アドセンス合格、iTunesアフィリエイト合格
流入:Twitter9割、検索など1割

ん~
悪くはない!そして
バツグンによくもない!笑

ブログの短期目標としていたことは、2つだけでした。

・1ヶ月間でアドセンス合格する
・できるだけ毎日更新する

見事ほぼ達成!
ブロガーとしてまずはスタートラインに立てた気がします。

PVは気にしていないといえば嘘ですが、最初の1ヶ月~2ヶ月間は気にしすぎてもしょうがないのかな、って思ってます。
ドメインパワーが上がってきて検索流入が本格化してからが勝負だと。

今は2時間ドラマでいう10分あたり。
主人公(私)とヒロイン(アドセンス)がようやく出会ったところでしょうか。
これからどんな物語を紡いでいくか、ご期待下さい^^w

今後はどうしたいの?

今後どうしたい?

目標は、年内に1万円/月です。
不労所得を得ることが目的の一つなので、目標は金額でおきます。
(ここで言っちゃった方が自分を追い込めるかなとw)

<目標>
6月:500円
7月:1,000円
8月:2,000円
9月:3,000円
10月:5,000円
11月:6,000円
12月:10,000円

PV数と記事数はあくまで中間指標だと思っているので、あまりこだわりはありません。もちろん計算はしますが!

極論、1記事で1万円稼げるならそれでいいんですよね。
それが無理なので、100記事、200記事と量産して回遊を増やして傾向を見て、必要な記事数やPV数を計算していきます。

すべての行動は目標からの逆算!

正直、これから永遠に収益が上がらないかも…という不安はめちゃくちゃあります。
今は自分を信じるしかないので、記事の数を増やしてドメインパワーを上げていきます。

なんでブログを始めたの?

なぜ始めた?

そもそもサラリーマンが何故ブログを始めたのでしょうか?
理由は2つでした。

不労所得を作りたい

2018年夏ごろに結婚をしまして、子どもや持ち家の検討、老後の資金など、本格的に資産運用を考えるようになりました。

恥ずかしながら28歳まで投資というものを一つもしておらず、銀行貯金で生き抜こうとしていました。怖い怖い。。

※そんな反省を踏まえて先日こんな記事も書きました。

 

投資をしよう!
と思い立った2018年10月に、初心者向けの投資サービスであるウェルスナビを始めました。

長期的な投資サービスであることは承知でしたが、半分ゲーム感覚で毎日収益を確認している日々。

他にも株式投資やソーシャルレンディングなどを始めました。

うーん。

なんかこう…

違うんだよな!

「お金に働いてもらう」ってこういう事じゃない気がする。

(こういう事なんでしょうけども)

 

GoogleやTwitterで情報を調べまくり、先人達の知恵を拝借し、行き着いたのが「ブログ」でした。
本業はインターネット広告に従事しているので知見を活かせると思ったし、自分のメディアで広告で稼ぐことにワクワクしました。

「ブログを書こう!」と決断してから1週間。
サーバー契約、ドメイン取得、WordPress設定、初記事投稿、一心不乱に進めていきました!

ちなみに、WordPressは初体験です。地味にてんやわんや。

自分自身への挑戦

ブログを始めた理由の2つ目は「自分自身への挑戦」です。

先日、会社でお世話になっていた一つ年上の先輩が退職しました。長年共に仕事をしていたので、寂しいものです。
転職先は、フリーランスになって挑戦するとのこと。

私はいわゆる大企業に勤めており、最低限の安定はあり、ある程度のチャレンジもできる環境ではあります。
しかし、その先輩は今の環境から抜け出し、あえて厳しい道を進んでいきました。

先輩はこう仰っていました。
「30歳という節目で自分のチカラを試して挑戦したくなった」

今の自分はこのままでいいのだろうか?
大企業にいるだけでいいのだろうか?
社内以外での挑戦をしたい。

私の中で様々な感情がめぐりました。

不労所得を作りたい×挑戦をしたい

この二つの気持ちをカタチにしたのが「ブログ」でした。

働きながらどうやって継続してるの?

働きながら

日数:38日間
記事:33記事

現在、1.2日に1記事の更新ができている計算です。
月~金はサラリーマンとして働いていますが、自分でもよく更新できたものだと感心しています。笑

やり方はズバリこれです。

・通勤電車でネタを考える
・平日は2,3日に1記事
・土日に量産

サラリーマンにはこれしか方法はないと思います。笑
平日は仕事が終わって食事を終えて自宅で落ち着けるのは22時~23時頃、そこからブログ執筆を行います。

土日は予定がなければ3記事くらい書けるようにしています。
黙々とブログを書いている私を怒らない奥さんに感謝です(心の中で怒っていたらどうしよう、、w)

「これはネタになるかな?」と毎日考えるブロガーあるあるに私も陥っています。笑
お笑い芸人さんは毎日それをトークで面白くするという仕事をしていて、なんだか関心してしまいました(誰)。

この1ヶ月間は書きたいことも沢山ありましたが、ネタを考える方法や見つけ方はもっと工夫しないといけないと最近感じています。
どうやってるんでしょ、ブロガーのみなさん。

なぜ継続できているの?

Twitter

やっぱりTwitterの存在は大きいですね!
Twitterがなければ今のモチベーションでブログを書き続けていないと思います。

・先人達の知恵を拝借できる
・ブログ仲間と励まし合える
・サイトに流入いただける

「アドセンス合格しました!」というTweetに対してブロガーの皆さんが祝福する文化、とても素敵ですよね。

私も先日に同様のTweetをした際、猛烈な祝福を受けました。
当時フォロワー650くらいで、現在1.9万インプレッション、437いいね、47コメントも頂戴しました。ありがとうございます。涙

本当にTwitterのブロガーさんは親切な人が多く、素敵な出会いや情報がたくさんあります。

なんかもう、いいが多すぎ!
(やばい人には気をつけていますw)

これからも人との繋がりを大切にしていきたいので、宜しくお願いします^^

まとめ

・38日間で33記事を投稿
・目標は12月に1万円/月
・不労所得と自分への挑戦としてブログ開設
・平日は2,3日に1記事、土日に量産
・初心者ブロガーはTwitterをやるべき

自分のペースで更新をしていきますが、身体に無理せず、奥さんを大切にして、本業は疎かにせず、健康第一で進んでいきます!笑

以下は手がつけられていない事なので、これからやりたいことです…
・アフィリエイト
・ヘッダー画像もっとちゃんとする
・アイキャッチもっとちゃんとする
・アドセンスの広告位置もっと研究する

中身があるのか分からない内容になってしまいましたが、私”ふま”(@Fuma_investment )のことを少しでも知るきっかけになれば幸いです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました