【人生を豊かにする】大人の趣味おすすめ6選|いつ始めても遅くない!

大人の趣味 おすすめ生活

あなたは趣味がありますか?

この質問を聞かれた時に困ってしまう人が約50%いると言われています。
※出典:ASMARQ「趣味に関するアンケート調査

 

子どもの頃は趣味や遊びに没頭していたけれど、歳を重ねるにつれて趣味と呼べるものが減ってしまいますよね。

趣味があると人生を豊かにすることができます

 

新しく趣味を始めるのは腰が重い…

今から始めるのは遅いのではないか…

そんなことありません!

72歳からカメラを始めて、「自撮りおばあちゃん」として有名になった89歳の女性もいます。

 

本記事では、いつ始めても遅くない大人の趣味を6つご紹介します。

スポンサーリンク

【大人の趣味】今から始めても遅くない!人生を豊かにするオトナ趣味6選

現在30代の筆者ですが、20代の社会人生活はパッとするような趣味を持っていませんでした。

最近は新たに色々とチャレンジを始めたり、これからやりたいことも増えてきています。

 

人生が豊かになる大人の趣味を6つご紹介します。

自宅でラーメン作り

趣味 ラーメン作り

“料理の研究”は、男女問わず最高の趣味になります。

 

筆者は無類のラーメン好きということもあり、自宅で作れるラーメンを勉強中。

最近は、YouTuberのラーメン動画を観て研究しています。

 

①自宅にある調味料だけで作る簡単ラーメン
②鶏ガラなどから出汁を取るラーメン

どちらのパターンも研究していく予定ですが、現在は①から始めています。

今後は10年、20年かけて②を週末に作る、長期的な趣味にしようと思っています。笑

土日に鶏ガラを煮込んで最高の出汁を研究する…最高じゃないですか?

 

ラーメン好きの筆者が美味しいと太鼓判する、全国お取り寄せラーメンはこちらでまとめています。

ガーデニング

趣味 ガーデニング

戸建てをお持ちの多くの方がハマる趣味が、ガーデニングですね。

筆者が子どもの頃、父が毎週末ガーデニングをしていた姿が今でも記憶に新しい限りです。

 

毎日仕事で都会の喧騒に疲れると、癒しを求めるのは住居の自然ですね。

自宅にいながらプチアウトドア気分を味わえますし、完成する事のない唯一無二の庭は宝物です

 

「ガーデニングなんてよくやるねぇ」と、父の背中を見て思っていた幼い頃の自分へ。

30歳を過ぎると、父の言っていたことが分かるようになりますよ。

 

マンション住みの方はベランダでプランターを使ったガーデニングが出来ます。

キャンプ

趣味 キャンプ

昨今、新たに注目を集めているキャンプ

お笑い芸人のヒロシさんや、バイきんぐの西村さんなど、“キャンプ芸人”のYouTubeも人気を博しています。

都会の喧騒を離れて、週末は自然を満喫する…最高の時間です。

 

キャンプを楽しむポイントは、できるだけ現地の草木を使うこと

着火剤を使わずに、松ぼっくり白樺の皮など燃えやすい素材を使って火おこしを行います。

大変だからこそ、都会では味わえない自然を満喫することができます。

 

2020年は新型コロナウイルスの影響で、利用できるキャンプ場および県を跨いだ移動には注意が必要です。

最新情報は自治体およびキャンプ場のHPをご覧ください。

一眼レフカメラ

趣味 一眼レフカメラ

誰もが一度は「いいカメラを買おうかな…」と考えますよね。

そして、多くの方が値段と天秤にかけて諦めてしまいます。

 

はっきり言います。

値段以上の価値ありすぎ!!

 

筆者は社会人になった際にミラーレス一眼を購入しました。

しかし、ミラーレスでは画質や性能に満足できなくなり、2年後に一眼レフを購入。

カメラがあることで、友人や恋人との思い出がより深い大切な記憶へと変わります。

 

初心者でも扱いやすい機種として、当時はNikonのD5500(現在は販売終了)を購入。

初心者でもステキな写真を撮影できますし、機能をフル活用すれば上級者も楽しめる、カメラの奥深さに気づかされました。

 

そろそろ新しい一眼レフを検討したいのですが、気になっているのはNikonのD7500

最高の趣味カメラとして評判が高いので、お財布と相談しながら検討ですね。悩むぅ。

副業ブログ

趣味 副業ブログ

まさに今お読みいただいているブログは、趣味&副業として開設しています。

スタートから1年間で約200記事を書きあげ、広告収益は月10万円を超える勢いまで成長しました。

 

アウトプットが好きな人は、自分の書いた文章が人に読まれる嬉しさを味わうことができます。

渾身の記事がまっっったく読まれない絶望を、何度も味わいますけど。笑

 

正直、ブログを始めると毎日ブログの事ばかり考えているので、ブログ開設してから「暇だな」と感じたことがありません。

広告を掲載して収入を得ることも可能なので、収益化できたときの嬉しさはひとしおです。

 

私はヒトデさんのブログ記事を読んで、一心不乱にブログを開設しました。

細かく手順が記載されている説明書なので、ホント分かりやすかったです。

 

アフィリエイト広告を始める場合は、こちらのASP2社の登録は必須です。※筆者もお世話になってます。

 

アプトプット好き&副業に興味がある人に最適な趣味だと思います。

プログラミング学習

趣味 プログラミング学習

日本は、プログラミング学習の後進国と言われています。

世界の時価総額ランキングを見ると、アメリカと中国のIT企業が名を連ねます。※2020年6月時点

No,社名
1位Saudi Arabian Oilサウジアラビア
2位Appleアメリカ
3位Microsofアメリカ
4位Amazon.comアメリカ
5位Alphabet(Google)アメリカ
6位Facebookアメリカ
7位Tencent Holdings中国
8位Alibaba Group Holding中国
9位Berkshire Hathawayアメリカ
10位Visaアメリカ
出典:世界時価総額ランキング

 

プログラミングができるだけで職種の幅が広がりますし、Webの基礎知識はIT社会を生き抜くために必須です。

大人になってからの勉強も、楽しいですよ。

 

最近はプログラミング学習スクールも充実しています。

無料体験があるのは嬉しいですね。

 

ちなみに、2020年度から学校でプログラミング学習が必修となりました。

お子さんがプログラミングを学ぶ一方、大人は知らないという格差が生まれてしまいます。

お子さんとの会話のためにも、プログラミングの勉強は決して無駄ではないかもしれません。

【大人の趣味】今から始めても遅くない!人生を豊かにするオトナ趣味6選|まとめ

・自宅でラーメン作り
・ガーデニング
・キャンプ
・一眼レフカメラ
・副業ブログ
・プログラミング学習

冒頭にもお伝えしましたが、趣味に遅い早いはありません。

「やろう!」と思ったその時が、スタートなのです。

大人の趣味を見つけて、あなたの人生が豊かになりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました