【病院の待ち時間】暇つぶしアイディア7選|長い待合室の時間を有意義に

病院 待ち時間 暇つぶし生活

体調を崩して病院へ。
虫歯ができて歯医者へ。
子どもの体調不良で小児科へ。

どんなに健康な人でも、1年に一度くらいは病院へ行くのではないでしょうか。

 

しかし、受付してから10分…20分…30分…気づけば1時間以上も待合室で待ちぼうけを喰らうことがありますよね。

「私の名前、ちゃんと受付できてますか?」と聞いてしまう経験もチラホラ。

 

他の患者さんの容態などによって時間は変わりますが、待ち時間が長いとイライラしますよね。

本記事では、病院での待ち時間における暇つぶしアイディアを7つまとめました。

こんなヒト向けの記事:
・病院の待合室で暇している
・予約したのに全然呼ばれない
スポンサーリンク

【病院の待ち時間】暇つぶしアイディア7選

病院 待ち時間 暇つぶし

そもそもなぜ、病院で待ち時間が1時間〜2時間も発生することがあるのでしょうか?

様々な理由が考えられますが、一つ挙げられるのは「予約来院と直接来院のバランス」です。
※参考:「診療予約システムを選ぶ前に

 

例えば、10時00分に1人(Aさん)、10時30分に1人(Bさん)の予約者がいたとします。

Aさんの診察が終わった後、直接来院の患者の診察を10時30分まで行っていきますが、ここで問題が一つ。

混雑していない日はこれで回りますが、直接来院の人数がごった返していたらどうでしょう?

 

10時30分にはBさんの診察もあるので、スキマで診察できる人数も限られます。

予定していた診察時間よりも長くなることもあり、最終的には予約者の診察時間が1時間以上も遅れてしまうことだってあります。

2020年以降は感染症の影響もあり、なかなかスムーズにいかないですよね。。

 

そんな病院での長い待ち時間の暇つぶしアイディアを、7つまとめてご紹介します。

電子コミックを読む

「スマホで漫画を読む」

令和では当たり前の時代になってきましたね。

今や紙媒体よりも売上は大きくなり、電子書籍は2022年度では6,000億円を超える巨大産業となりました。
※参考:インプレス「電子書籍ビジネス調査報告書2022

 

累計2,000万DLを誇る「マンガワン」や、1,100万DLされた「マンガUP!」など、無料でサクッと読める漫画アプリが増えてきました。

アプリは無料立ち読みの作品数が多いので、新しい漫画と出会えるキッカケにもなりますね。

暇つぶしの王道の一つで間違いありません。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

紙媒体を読む

スマホの画面で漫画を読むことに抵抗がある方は、やはり紙媒体での暇つぶしですね。

漫画に限らず、雑誌・小説・エッセイ・自己啓発など、紙だからこそ読みたいジャンルってありますよね。

しかし、体調不良で病院にきているはずなので、頭を使う難しい本は避けましょう

 

小説の世界に没入してしまえば、1時間を超える病院の待ち時間もあっという間に感じてしまいますね。

自宅を出る際、忘れずに持っていきましょう。

スマホゲームをする

スマホゲームと一括りにいっても、様々なジャンルがあります。

いつ呼ばれるか分からない病院の待ち時間においては、サクッと楽しめるパズルゲームが相性抜群です。

 

例えば「ZOOKEEPER」は20年以上も愛されているゲームで、一度は見たことやったことある人も多いでしょう。

私もガラケー時代に遊び尽くした記憶が…

ズーキーパー DX

ズーキーパー DX

KITERETSU INC.¥160posted withアプリーチ

 

その他にも「トゥーンブラスト」など、有名なパズルゲームをあげればキリがありません。

あなた好みのゲームが見つかれば、まずは数分の暇つぶしから遊んでみてはいかがでしょうか。

Nintendo Switchをする

面白いスマホゲームが見つからない方は、思い切ってSwitchを病院へ持っていくのもアリですよ。

大人だって、外でゲームをする時代です。

 

実際に、ポケットモンスターの最新作を遊んでいたら、一瞬で病院の待ち時間が過ぎたという方も。

ゲームをしている時間って、あっという間ですからね。

 

当たり前ですが、音量はOFFまたはイヤホンで聴きましょう。

イヤホンを利用する場合は、病院の呼び出しが聞こえるように片耳だけにする配慮も忘れないように。

音楽を聴く

体調が悪く、読書やゲームなどをする気力がない場合は、音楽を聞いてゆったりと待ち時間を過ごしましょう。

AppleMusicやSpotifyなど、サブスクでどんな音楽も聴き放題のありがたい時代です。

 

音楽を聴く際は、音漏れに注意ください。

病院は静かな場所なので、普段聴いている音量よりも控えめにしておくのが良いでしょう。

またゲーム同様に、病院の呼び出しが聞こえるように、基本的にイヤホンは片耳で音楽を聴くのがいいですね。

ネットショッピングをする

病院でぼーっとスマホを眺めながら、ポチポチと気になる商品をカートに入れる

やることがない暇な時間だからこそ、頭を空っぽにして欲しいものを見つけれるかもしれません。

・定期購入の日用品
・治ったら食べたいプチ贅沢品
・気になっている棚やデスクなど
etc…

 

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなど、タイミングによっては大幅値引きポイント還元などセールをやっていることも。

一度見始めたら止まらなくなってしまう巣窟ではありますよね…

寝る

体調が悪いから、病院の待合室で座りながら寝る

いわば一番妥当な暇つぶしです。

 

その際、ネックピローを持っていくだけで、快適さがグンっとUpしますよ。

折り畳めるのでカバンの中でも場所を取らずに、持ち運びも便利なアイテムです。

Amazonレビュー抜粋:
・柔らかくて気持ちいいです。よく寝れます。
・膨らみも弾力もあるので使用している時に全く首が痛くなりませんでした。

【病院の待ち時間】暇つぶしアイディア7選|まとめ

・電子コミックを読む
・紙媒体を読む
・スマホゲームをする
・Nintendo Switchをする
・音楽を聴く
・ネットショッピングをする
・寝る

病院の待ち時間の難しいポイントは、いつ呼ばれるか分からない点ですよね。

最初から1時間以上待つと分かっていれば、小説をガッツリ読み込む気持ちにもっていくこともできます。

しかし、混んでいたのに気付けば15分ほどで呼ばれることも。

 

最短10分、最長2時間とも想定しながら、病院の待ち時間での暇つぶしをしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました