【旦那のテレワーク】ストレスが溜まる原因は昼ご飯?|在宅勤務に悩む主婦

テレワーク 在宅勤務 ストレス 旦那仕事

2019年に働き方改革関連法案が順次施工され、テレワーク・在宅ワークの推進が行われています。

また、2020年から世界で大流行している新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークを導入する企業が増加中

 

テレワークが導入され、家庭ではある問題が…

「旦那がテレワークで家にいるから、ストレスが溜まる」という奥様の嘆きの声。

なんとも切ないぜ。旦那、がんばれ。

 

筆者が勤めている会社は、コロナウイルスが流行する前からテレワークが許可されています。

月に2回はテレワークをし、コロナ流行中はほぼ毎日テレワークです。

 

まさか奥さんからストレスの原因だと思われていないか…と戦々恐々です。

本記事では、旦那のテレワークに悩む奥様の声や対策をまとめてみました。

こんなヒト向けの記事:
・旦那のテレワークにストレスを感じている
・ストレスを発散したい
スポンサーリンク

旦那のテレワークでストレスが溜まる主婦

悩む主婦

テレワークで働き方改革!

自宅で快適に働く環境が整っていなければ、旦那も奥さんもお子さんもストレスが溜まり、会社が恋しくなります。

 

旦那のテレワークを歓迎しない奥様には、一体どのような背景があるのでしょうか。

お互いのストレスを理解しながら、テレワークと向き合っていきましょう。

世間の声は?

テレワークをしている旦那に対して、嘆きの声をあげる奥様の声をTwitterで拾ってみました。

旦那様は見ない方がよいかも……

在宅勤務してる旦那が邪魔でしかたない。

在宅勤務なら在宅勤務で、家事の邪魔してないで 仕事しろよ フラフラしてる時間の方が長いじゃねぇか仕事しろ

旦那の在宅勤務がマジストレス~\( ´ω` )/

在宅勤務でずーーーっと旦那がいてストレスやばい

旦那が今週在宅勤務なんだけどもう無理でしかない、、決まった時間に昼飯用意しなきゃいけないのがこんなにもストレスだなんて、、

 

うぅ…胸が締め付けられますぜ…

旦那さん、家庭内で居場所がないじゃないですか。

 

家庭ごとに環境は異なるので難しいですが、 テレワーク関係なく夫婦仲を深めることが何よりの解決策ですね。これは。

そりゃ仲悪い人が家に毎日いたらツラいですよ…(お互い)

 

家事を増やさない様に、昼ご飯は料理~洗い物まで旦那さんが自己完結することが大切でしょう。

私はレトルト食品や袋ラーメンなど、簡易料理を蓄えて絶賛消費中です。

旦那のテレワークに喜びの声

一方、旦那さんがテレワークになったことで、嬉しいと喜ぶ奥様の声もあります。

その声がないと、働いている世間の旦那さんが切なすぎますね。

今日は旦那さんが珍しく在宅勤務なので嬉しい!

旦那氏がまた在宅勤務になって、我が家に主夫復活してくれるのは嬉しい

今日は旦那さんが在宅勤務なので一緒にランチできて嬉しいな〜

旦那さん珍しく1日在宅で、仕事の合間に娘の面倒見てくれて嬉しい。

今日は旦那さんが在宅勤務でいつもより余裕があったらしく、夕飯を作ってくれ、離乳食まで食べさせてくれた!もう感謝しかない

 

家事を分担したり、お子さんと一緒に過ごす時間が増える事を、ポジティブに捉えている声がありましたね。

毎日一緒だと疲れるけど、子育てを手伝ってくれて助かるという表裏一体の意見も。

 

旦那さんの家事寄与度が、テレワークで家庭仲を崩壊させないキーワードですね。

ただし、自宅といえど仕事中なので、その理解は奥様が心がけましょう。

 

お互い理解しながら歩み寄ることが、在宅勤務を成功させる大切なポイントといえますね。

ストレスを溜めないために

ストレス 疲れている

ストレスを溜めこんでしまうと、悪循環に陥ってしまいます。

メンタルヘルス面での疾患だけでなく、身体面での疾患に至ることがあります。
※出典「厚生労働省 ストレスからくる病

・ストレスを溜めこまない
・溜まったストレスを解消する

旦那のテレワークがストレスになってしまうのであれば、軽減策を考えてみましょう。

たまにカフェでテレワークさせる

「テレワーク=在宅勤務」ではありません。

自宅にずっといる事にストレスを感じるのであれば、たまには自宅以外でテレワークを行いましょう。

 

筆者は気分転換に近所のカフェで仕事をする事があります。

自宅以外での業務を心がけることで、お互いの距離感が適度なものになるでしょう。

※新型コロナウイルスが蔓延している際は、感染対策を徹底した上で実行しましょう

旦那がする家事を決める

「旦那が家にいると家事が増える」という声が多く見受けられました。

テレワークをしている身からすると、仕事中とはいえ家事は適度にできます。

・洗濯
・お昼ご飯の準備や洗い物
・通勤時間→子供の相手

 

現在、0歳児の子育てをしている筆者ですが、在宅勤務のリアルさを綴った記事がコチラになります。

 

テレワーク中でも出来る家事の分担を、話し合ってみましょう。

しかしながら、仕事中という前提なので毎回できるという保証はありません。

 

お互いを理解しながら、家事を支え合う意識をしていきましょう。

ストレス解消グッズで癒される

ストレスが溜まってしまったら、ストレス解消グッズで自分を癒しましょう。

詳細は、コチラの記事でご紹介しています。

 

美味しいお取り寄せグルメを頼むプチ贅沢をする事で、ストレスは緩和されます。

あなたに合ったストレス軽減方法を試していきましょう。

旦那のテレワークでストレスが溜まる主婦?|まとめ

旦那のテレワークで嘆く主婦の声
 家事が増える
 ストレスが溜まる
 ご飯を作る量が増える
旦那のテレワークで喜ぶ主婦の声
 暇だから嬉しい
 子どもの世話をしてくれる

テレワークの導入企業は更に増えていくと想定されます。

業務を円滑に進めるうえで、自宅での快適な仕事環境はとても大切です。

ご家族の深い理解は、業務を円滑に進める大切なピースの一つです。

仕事と家事の押し付け合いにならないよう、夫婦で支え合いながらテレワークを推進していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました