【古銭と金貨】家で見つかったら?東京で高価買取ならコインセルで探そう

古銭 金貨 買取生活

実家の荷物を片づけていたら…

引っ越しで自宅を整理していたら…

今は使われていない古銭や金貨が、物置から出てくることは少なくありません。

 

「古銭や金貨って高く売れるのかな?」

誰もが一度は考えたことがあると思います。

 

いわゆる通称”ギザ10″レベルの高価買取は厳しいですが、今は使われていない古銭や金貨は高価買取の対象となる可能性があります。

しかし、買い取ってもらうには、いつくか注意点があることをご存じでしょうか。

 

正しい知識を持って、古銭と金貨の買取を行いましょう!

スポンサーリンク

【古銭と金貨】買取の注意点3つ

古銭 金貨 買取 注意点

「実家から古銭が出てきたから、家の近くの買取店で売ろう!」

「面倒くさいからフリマアプリで出品しちゃえ!」

それ、ちょっと待った!

 

そのやり方だと正しい価格で取引されるか分かりません。

折角なら1円でも高い価値で売買したいですよね。

 

古銭や金貨を買い取ってもらう際の注意点を3つご紹介します。

フリマアプリで出品しない

メルカリやヤフオク!など、気軽に出品ができるフリマアプリ

洋服や中古家電など、筆者も取引きを日常的に行っています。

 

「とにかく今すぐ売りたい!」という方は、フリマアプリで売買してしまいがちですが、注意が必要です。

 

フリマアプリは個々人の取引になるので、古銭や金貨の正当な価値が分かる人が多くありません

専門家の鑑定結果よりも安い値段で売買されるリスクがあるので、フリマアプリへの出品はおすすめできません。

 

手軽さは嬉しいフリマアプリですが、折角なら正しい価値の取引を行いたいですよね。

一つの店舗で判断しない

古銭の買取業者に見てもらう場合、一つの店舗だけで見積もり&買取を行うのは要注意です

業者の信頼性および、妥当な価格設定の見極めをしましょう。

 

また、業者によって得意とする領域が異なります。

古銭や金貨においても、種類によっては取り扱いをしていない店舗もあるので、すべてのアイテムを買い取ってくれるとも限りません。

 

2、3の業者に見積もりをお願いして、価格の相場観や対応アイテムを理解することが大切です。

「家の近くに骨とう品やがあった!」という理由だけの買取は、一歩立ち止まっておきたいところですね。

汚れは洗わずに提出

一般的な中古アイテムであれば、キレイさや品質の高さが買取価格に多く影響を与えます。

しかし、古銭や金貨はその限りではありません。

 

「キレイな方が買取価格もきっと高くなるに違いない」と、古銭をクリーニングすることは厳禁です。

製造当初の状態や歴史的価値を自ら損ねてしまい、コレクターの興味を削いでしまう可能性があります。

 

古銭と金貨は、見つかった状態で買取業者へ相談しましょう。

【古銭と金貨】東京で買取ならCoin Sell

出典:Coin Sell 公式サイト

信頼できる業者はどうやって見つければよいでしょうか?

 

東京で探しているならば「CoinSell 東京」をチェックしてみましょう。

おすすめの買取業者や、東京都の記念硬貨などを紹介しています。

 

古銭買取業者の紹介サイト「Coin Sell」の特徴をまとめてみました。

古銭買取業者を複数紹介

Coin Sellでは、古銭の買取業者を複数紹介しています。

自分の住んでいるエリアにおいて、どこの業者を選べばよいか検討する事ができます。

複数業者に見積もりを出すために、まずはCoin Sellを見れば間違いないですね!

 

各サイトの特徴やポイントが記載されているので、初心者にも安心

あなたに合った買取業者がきっと見つかることでしょう。

古銭に関するノウハウが凝縮

実家から古銭が突然出てきて何も分からない人は、まず最低限の知識をつけることが大切です。

買取業者から足元を見られない様に、会話ができるようにしましょう。

 

Coin Sellは買取業者を紹介するだけでなく、古銭に関するノウハウや豆知識がまとめられています。

古銭の種類や特徴、歴史などを素人にも分かりやすく解説。

自分の手持ちにある古銭と比べながら、情報を収集すると理解が深まりますよ!

古銭買取りの流れを詳しく紹介

業者への問い合わせや連絡ってどうすればいいの…と不安ですよね。

メール?電話?

店舗に行くの?家まで来てくれるの?

 

Coin Sellでは、3つの買取方法別の流れや注意点を詳しく紹介しています。

・出張買取
・宅配買取
・店舗買取

例えば出張買取では、自宅で買取を受けてもらえる一方、悪徳業者の見極めが難しい点などが挙げられています。

 

古銭の買取を始めて検討している人にもイメージしやすいサイトになっているので、嬉しいですね!

気になる方は、「Coin Sell東京」のサイトをチェックしてみましょう。

【古銭と金貨】家で見つかったらどうする?|まとめ

・フリマアプリではなく専門業者で見積もり
・一店舗だけでなく複数店舗で見積もり
・古銭は洗わずに発見状態で業者へ相談
■Coin Sellの特徴
・複数の業者を探すことが可能
・古銭に関する情報が盛りだくさん
・古銭買取のポイントや流れを解説

古銭や金貨の売買は、思わぬ買取金額になることもあり、お小遣い稼ぎとしても注目を集めています。

しかし、正当な評価を基に売買を行わないと、損をするかもしれません。

 

古銭に関する最低限の知識を付けて、最適な業者選びを行うことを心がけましょう。

#PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました