【玉井式学習プログラム】評判・口コミは?小学1,2,3年生のおすすめ教材

玉井式学習プログラム学習

問題が理解できない
文章を読み取れない

小さなお子さんが直面する、勉強に対する重要な課題です。

 

たかしくんは、1さつ82円のノートを11さつ買います。
1000円を出すと、おつりはいくらになりますか。

「1000ー(82×11)」は答えられるけど、“その文章題が1000ー(82×11)を求めている”ことが理解できない子どもが増えています。

 

正直、小さなお子さんって文章をなかなか理解しないですよね。

好きなアニメや漫画はあんなに楽しんで理解しているのに…

 

そう、お子さまの勉強には文章をイラスト化することが非常に大切なのです。

 

“玉井式学習プログラム”は、「長文・算数・アニメーション」を織り交ぜながら、読み解いていく注目の教材。

玉井式は、読解力や思考力が見に付くので、算数の文章問題がスラスラと解けるようになると評判です。

本記事では、玉井式学習プログラムの評判や特徴についてまとめました。

スポンサーリンク

【玉井式学習プログラム】特徴・評判・口コミは?

玉井式」と検索すると、“玉井式学習プログラム”“玉井式国語的算数”といった予測変換が並びます。
玉井式 検索結果

一体どのような学習方法なのか?

評判はよいのか?悪いのか?

 

結論、お子さまに対して少しレベルの高い学習を求める方には最適なプログラムです。

「玉井式学習プログラム」についてまとめていきます。

玉井式学習プログラムとは?

玉井式学習プログラムは、言葉から状況をイメージする力を養うプログラムです。

 

例えばあなたのお子さまは「北風と太陽が言い争いをしている」という文章を、イラストとしてイメージできるでしょうか。

玉井式学習プログラム イメージング力
※イメージ 出典:玉井式サイト

九九や英単語を覚えるといった暗記だけでなく、読解力イメージング力を鍛えるのが、玉井式学習プログラムです。

 

小さいうちにイメージング力が鍛えられることで、未来の社会を生き抜く3つのチカラが養われます。

・自ら考えて発信する「表現力」
・理解して解決を探る「思考力」
・臨機応変に対応する「判断力」

グローバル社会、AI社会に発展していく時代に、知識があるだけでは生き抜いていけません。

玉井式学習プログラムは、これからの世の中を生き抜いていく人材を育てることに特化した教材です。

玉井式国語的算数とは?

「玉井式国語的算数」は、玉井式における代表的な学習プログラムになります。

 

え?国語なの?算数なの?と思うでしょう。

実は、算数を学びながら、長文読解や応用問題を苦としない英才能力が育つ仕組みになっています。

 

ものがたりを読むように、文章からイメージを膨らませて算数へと結び付けていきます。

玉井式 ものがたり算数
出典:玉井式サイト

こんな文章問題の長さ…見たことないですよね!

公式ありきで教えるのではなく、文章の意味を考えさせることで読解力と計算力を同時に養うことができます。

 

また、イラストやアニメーションによる補完で、楽しくイメージしやすくさせます。

玉井式 国語的算数
出典:玉井式サイト

キャラクターが出すヒントから、自分で考えさせるという教材にもなっています。

「勉強は楽しいもの!」というイメージをお子さんに持たせるきっかけになりそうですね!

 

玉井式学習プログラムが気になる方は「無料体験」「資料請求」から始めてみてはいかがでしょうか。

玉井式学習プログラムの評判・口コミ

それでは、気になる玉井式学習プログラムの評判はどうなのでしょうか?

ネットからポジティブ・ネガティブの口コミを共に集めてみました。

娘もすごく楽しいみたいで続けたがっているし、これは継続するかなー

玉井式ってやつ私が見てても楽しかった

玉井式で初の100点。超難しいのよ。1年生じゃ無理だろう問題たくさんあるし。

玉井式は教材が良くない上にうちの子には合わないという結論

小学校低学年の個にとって、あれはとても良い教材だと思う。

やっててよかった玉井式!

 

<ポジティブな意見>

・楽しく学べる
・大人が見ても楽しい
・個を育てるのにとてもよい教材
・やっててよかった
<ネガティブな意見>

・1年生にとって難しい問題がある
・うちの子には合わなかった

楽しく学べてこの成長を促すことが出来る教材、という評判が多く見受けられました。

一方、問題が難しいという評判もあったので、教材に対して求めているレベル感によっては差異が生まれそうですね。

 

「無料体験」や「資料請求」をホームページからする事ができるので、気になる方はお気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか。

お子さまの思考力や読解力を、小学生の大切な時期から鍛えていきましょう。

玉井式学習プログラムの関連書籍

「長文・算数・アニメーション」を織り交ぜて学習する“玉井式学習プログラム”の考え方を学ぶ書籍が何冊か出版されています。

本記事では、おすすめの2冊をご紹介します。

 

お子さまへの教育に悩んでいる方は、玉井式学習プログラムへの理解を深めることができるので、おすすめです。

玉井式 9歳までに国語と算数の力を同時に伸ばす本

玉井式とは何か?

玉井式国語的算数とは何か?

 

こどもが自分で考えるチカラを養うために必要なことが書き記されています。

Amazonレビュー抜粋:
自分の頭でしっかりと意味を考えて問題を解けるようにすることの大切さとその力をつけるためのヒントが書かれておりとても参考になりました。

孫の為に買いましたが、自分の子育てを振り返りながら、書いてある内容に賛同しました

世界に出ても負けない子に育てる

こちらは2020年1月に販売された書籍です。

玉井式はインドでの学校でも採用されるなど、グローバル人材の教育にも役立っています。
参考記事:玉井式、インドの有名私立小中高一貫校で理科の実験授業を開始

 

ビジネスや生活がのグローバル化が進む中、日本だけを見据えていては将来の選択肢が大幅に狭くなります。

世界で戦える人材に育てるための考え方が書かれた書籍です。

Amazonレビュー抜粋:
世界へはばたく子供を育てる上での子供への接し方、意識などが書かれていますが、さっそく実践していこうと思います。
小さなお子様をもつ方々にはぜひ一読をおすすめします。

【玉井式学習プログラム】特徴・評判・口コミは?|まとめ

<玉井式とは?>

・イメージング力を養う教育プログラム
・表現力、思考力、判断力の土台となる
・物語をベースに算数を考えさせる
・イラストやアニメで楽しく学ぶ
<玉井式 評判>

・楽しく学べる
・大人が見ても楽しい
・個を育てるのにとてもよい教材
・やっててよかった
・問題が難しい
・合わない人には合わない

非常にユニークで面白い教育方法ですよね!

玉井式は、自分のチカラで考える事ができる様になるための、大切な一歩となるでしょう。

 

「無料体験」や「資料請求」をホームページからする事ができるので、気になる方はお気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか。

教育関連記事:
“Rakuten ABCmouse”の評判
プログラミング”KOOV”の評判
“まなびwith”の評判

コメント

タイトルとURLをコピーしました