【実績公開】サラリーマンがブログ運営をしてみた【運営4ヶ月】

サラリーマンブログ実績ブログ/広告

ブログって稼げるのかな…

人のブログの収益って気になりますよね。

 

ブログを書き、広告を掲載して、収益を得る。

そのようなビジネスモデルで副業をしている、主婦やサラリーマンもいるでしょう。

しかし、やってみると分かりますが、そう簡単に稼ぐことはできません!

 

ブログを2019年4月30日に開設してから、4か月が経ちました。

1か月前に書いた目標は達成しているのか?

 

本記事では、サラリーマンである筆者が、ブログを4か月間やった実績と収益を公開します。

こんなヒト向けの記事:
・ブログを運営している
・ブログの運営を検討している
・人の収益や実績が気になる
スポンサーリンク

【実績公開】サラリーマンがブログ運営をしてみた【運営4ヶ月】

それでは早速、4か月目の運営実績を公開していきます。

「PV数・記事数・収益」を公開

数値だけ気になる人は、この項目だけ見れば大丈夫です。笑

PV更新
記事
累計
記事
収益
1か月目不明28280円
2か月目約2,800PV2048500~600円
3か月目約4,300PV1563800~900円
4か月目約8,000PV20832,500~2,600円

※規約違反を防止するため、数値をまるめています
※1か月目はタグ設置不備で、正確なPV数が不明

 

着実に伸びてきています…!!

単月4桁の収益を達成したのは、本当に嬉しかったです。

Twitterでも、ツイートにたくさんのいいねを頂き、ありがとうございました!

 

では、項目ごとに見ていきます。

記事数

1か月目:28記事
2か月目:20記事
3か月目:15記事
4か月目:20記事

ずるずると更新頻度が落ちていたので、前月よりは更新数を増やそうと思っていました。

結果、20記事も更新ができたので、よかったです。

更新頻度が落ちていくと、堕落のブログ生活になりそうだったので、気持ちの立て直しです。

 

ブログ開設から計算すると、1.47日に1記事のペースで更新ができています。

要は、3日間に2記事ですね。

 

サラリーマンをしながらのブログ運営なので、仕事の休憩や隙間時間にもブログネタを考えています。

30分ほど考えて何も思いつかず、ふと落ち着いた瞬間に閃くことが多いです、最近。笑

あまり深く考え込んでも意味ないのかな、と思うこの頃です。

 

記事数も増えてきたので、「まとめ記事」的なページも徐々に作っていこうと思います。

先日「働き方改革」という軸で、これまでのビジネス系記事を4つまとめました。

PV数

1か月目:不明(多分2,000くらい)
2か月目:約2,800PV
3か月目:約4,300PV
4か月目:約8,000PV

伸びましたねー!

正直、こんなにPV伸びるとは思っていなかったです。

 

PVが伸びた要因は一つ。

ROCK IN JAPAN(ロッキンジャパン)の記事が伸びました。

最高に楽しかったなぁ…ロッキン…

 

ポルノグラフィティ、MONGOL800のロッキン出演における「セトリ予想記事」を6月に執筆し、「ライブレポート」を8月に執筆。

「セトリ予想」記事は本番に向けてじわじわと伸びていき、3日前~当日に大きくハネました。

 

「ライブレポート」記事はロッキン翌日に、ポルノグラフィティとMONGOL800の2記事分を執筆しました。

ロッキン参戦者ならではの目線で書けた記事ではないかな、と思います。

思っていたよりたくさんの方に読まれて、とても嬉しかったです。

 

トレンドをしっかりと捉えることができ、PVの躍進につながりました。

また、「好きなこと」×「トレンド」なので、楽しく記事を書けたことが自分自身よかったです。

正直、大好きなポルノグラフィティの記事を書いているときは、PVや収益は関係なく、ただ楽しいです。

収益

1か月目:0円
2か月目:500~600円
3か月目:800~900円
4か月目:2,500~2,600円

PV同様に収益も伸びましたねー!

 

収益はGoogleアドセンスのみです。

アフィリエイトはまだやっていません。

 

収益目標を2,000円と置いていたので、見事達成!

先月は目標の1,000円を達成することができなかったので、嬉しい限りです。

 

クリック単価は7月より好調。

トレンド的に9月はさらにクリック単価が上がるはずなので、期待しておきます。

「サイト流入の構成」を公開

Organic Search:約54%
Twitter:約40%
Direct:約5%
Referral:約1%

ついに、初めてオーガニック検索からの流入が一番となりました。

ブログを始めた当初は、Twitter流入が9割で「検索流入とか増えるのかよ…」と半信半疑でした。

 

正直、ロッキンの記事で検索流入の約半分を占めてはいますがw、SEO対策含めて成果が出てよかったです。

単純に、自分が書いた記事が届くべき人に届いた、ということが嬉しくて仕方ないです。

 

Twitter流入を安定的にさせて、検索流入をさらに伸ばしていけるといいなぁ。

「目標」は?

最初からおいている、以下の目標をそのまま目指します。

<目標>
6月:500円→達成
7月:1,000円→未達成
8月:2,000円→達成
9月:3,000円
10月:5,000円
11月:6,000円
12月:10,000円

よし、頑張ります!

【実績公開】サラリーマンがブログ運営をしてみた【運営4ヶ月】|まとめ

・4か月間で83記事の執筆
・4か月目は約8,000PVを達成
・4か月目は約2,500~2,600円の収益
・「好きなもの」×「トレンド」は楽しい&嬉しい

Google砲もスマニュー砲も受けていない、嘘偽りないリアルな実績です。

来月には、ついに累計100記事も見えてきたので、そこを目標に記事数を積み上げていきます。

 

サラリーマンをしながらブログを書くことは大変ですが、できます!

ブログを始めようとしている人、運営しているブロガーさんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました