【生理的に無理】生理的に受け付けない理由は【ペルソナとシャドウ】

生理的に無理 生理的に受け付けない 生活
スポンサーリンク

あのヒト生理的に無理…
生理的に受け付けない…

なぜだか分からないけどあの人とは話したくない、という気持ちはあると思います。

 

体臭が臭う、清潔感がない、食べ方が汚い…

そういった見た目や臭いなどから判断することも多いでしょう。

 

しかし、実は”自分と重なる人が生理的に受け付けない”という心理があることをご存じでしょうか?

あなたが生理的に受け付けないあの人は、もしかしたら自分に似ているのかも…

本記事では、生理的に無理と思ってしまう理由を、心理的側面からまとめます。

こんなヒト向けの記事:
・生理的に無理な人がいる
・理由はないけど、あの人が苦手
・なぜだか生理的に受け付けない人がいる
スポンサーリンク

【生理的に無理】生理的に受け付けない理由は?

私はこの人間心理を初めて知ったときは少しショックでした。笑

“生理的に無理”とは、自分を映す鏡にもなっています。

 

それでは何故そのように言えるのか、人間の「表=ペルソナ」「裏=シャドウ」について解説します。

人間の表の顔「ペルソナ」

表の顔ペルソナ

生活をしていて、誰しもが2つ以上の顔を使い分けていると思います。

人前に見せている外向きの顔と、自分だけが知っている顔。

あなた自身も心当たりがあるのではないでしょうか。

 

「ペルソナ」とは、もともと仮面の意味で、人前に見せている自分のこと。

心理学者のユングが提唱しています。

 

人前に出るとき、一つの仮面だけではなく、仮面を付け替えていると思います。

仕事先、友達、恋人…それぞれに対して、違う仮面を見せているかもしれません。

 

要は、人間が表に見せている顔を「ペルソナ」と表現しています。

人間の裏の顔「シャドウ」

裏の顔シャドウ

「シャドウ」とは、先ほどの「ペルソナ」とは対極にあるもので、心の奥にある自分の影や負の部分。

人前には決して見せない、あなた自身の裏の顔になります。

 

こんな人もいるのではないでしょうか?

・表の顔(ペルソナ):服装もスタイリッシュで清潔感を高く見せている

・裏の顔(シャドウ):自宅の自分の部屋だけは汚い
・表の顔(ペルソナ):数人の友達と仲良くできればいいと思っている

・裏の顔(シャドウ):コミュ力が高く、誰とでも友達になれる人が羨ましい

 

「シャドウ」は無意識に心の中に生成されており、普段は抑圧されています。

自分でもどんなシャドウがあるか把握しきれていないかもしれません。

 

誰の心にもシャドウは存在しているので、悪いことではありません。

そういった裏の心があるということを知っていることが大切です。

「生理的に無理」とは?

生理的に無理

では、
「生理的に無理」という感情は一体どこからくるのでしょうか?

 

結論、
相手の「ペルソナ」に自分の「シャドウ」を感じ取ったときに、反射的に「イヤだな」と感じてしまいます。

つまり、自分は嫌で無意識に隠している負の部分を、堂々と表の顔として表現している人間に嫌悪感を抱きます。

 

「あの人は清潔感がないから生理的に無理…」

あなたは基本的に汚いものはしまっておきたい、隠しておきたいという心理が、無意識に発生しているでしょう。

それを全面的に前に出している人を見ると、「理屈ではなく、生理的に無理」となります。

 

私の負の感情を表に出しているあの人…ちょっと無理ですわ。。

ということですね。

もちろん、あくまで一般的な人間心理として提唱されているものなので、絶対ではありません。

 

あなたが「生理的に無理」と感じる人はどんな人でしょうか?

もしかしたら、それらに共通するものは、あなたの心の奥深くにある隠したい姿なのかもしれません。

生理的に無理と言われやすいタイプ

無理

性別で一般論を述べるのは少々ナンセンスではありますが、 「生理的に無理」というコトバは、男性よりも女性が発するケースが多くなります。

男性よりも女性の方が、感情的に判断するケースが多いといわれているためです。

 

では、主にどのような方が一般的に「生理的に無理」と言われやすいでしょうか。

不潔

最も多いのは、清潔感のなさに生理的に無理な感情を抱くのないでしょうか?

体臭がきつい、シャツが汚い、髪にフケが多い、食べ方が汚い…

表の顔として、清潔感はしっかり保ちましょう!

酒癖が悪い

お酒を飲んで、態度が大きくなったり、セクハラやパワハラを起こす人。

こちらも理屈ではなく、感情で無理と思う人がほとんどです。

酒癖が悪い人をみて何とも思わない方は、自分自身がそうなのかも…?

挙動不審

おどおど、キョロキョロして目線が定まっていない人。

自身がないように見られ、感覚的に無理となるケースが多いです。

根拠のない自信を持つことも大切です。(自信ありすぎも引かれますが笑)

なれなれしい

「〇〇ちゃん、今日も元気~?」となれなれしく、たまにはボディタッチもする。

仲良くもないのに急に距離を詰めてくる人は、無理!となるケースがあります。

相手との距離感を考えたうえで、コミュニケーションを取りましょう。

【生理的に無理】生理的に受け付けない理由は【ペルソナとシャドウ】|まとめ

・表の顔を「ペルソナ」と呼び、仮面を付け替えている

・裏の顔を「シャドウ」と呼び、無意識に隠している感情

・相手の「ペルソナ」と自分の「シャドウ」が重なったとき、「生理的に無理」となる

・生理的に無理と言われやすいタイプは、不潔、酒癖、なれなれしいなど

気持ち悪いと思っていたあの人の姿が、もしかしたら自分の心の奥にあるのかも…

と、考えたら少しショックかもしれません。笑

 

繰り返しですが、あくまで一般的な人間心理として提唱されているものなので、絶対ではありません。

表と裏の顔を考えるきっかけになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました