注目を集めているメンズ服のサブスク「UWear」※読み:ユーウェア
元々は「leeap(リープ)」という名前でしたが、2022年9月にサービスリニューアルしました。
LINEでスタイリストと気軽に相談することができ、季節やシーンに沿った洋服を着こなすことができると評判に。
しかし、ファッションのサブスクを申し込むのは勇気がいりますよね。
本記事では、「UWear※旧leeap」の特徴や口コミ・評判、メリット・デメリットをまとめました。
・「UWear」が気になっている
・どんな洋服を買えばいいか悩む
・服を購入したいがクローゼットが狭い
「UWear」※旧leeap:特徴
それでは、メンズ服のサブスク「UWear」の特徴を見ていきましょう。
一言でいうと、月額料金に応じてあなたに合った洋服を自宅に届けてくれるサービスです。
どんな服が届くのか?
値段は高くないのか?
似合う服を選べるのか?
気になるポイントをまとめてみました。
トップス+ボトムスをレンタル
毎月、コーディネーターが選んだ洋服が自宅に届きます。
サービスを開始するまでの、ざっくりとした流れは以下。
②:LINEのフレンド登録
③:コーディネート相談
④:2~3日後に出荷
⑤:届いた洋服を利用
⑥:洋服を返却
⑦:③へと戻る
全てのやり取りはLINEで完結するので、気軽にコーディネーターさんと相談できるのが嬉しいポイント。
メールでのやりとりだと、重い腰が上がらないんですよね。
また、洋服の返却時にクリーニングは不要。
そして、コンビニや郵便局(→ヤマト運輸)など、多くの選択肢から返却方法を選べます。
自分の好みに合わせつつ、自分では購入しない洋服と出会えるサービスといえますね。
3つの料金プラン
「UWear」では、用途に合わせて2つの料金プランが用意されています。
普段着としてお出かけやデートなどに着こなしたい、ライトプラン。
仕事やパーティなど公私問わずビシッと着こなしたい、スタンダードプラン。
こだわりを持って2コーデを着こなしたい方は、プレミアムプラン。
ライト | スタンダード | プレミアム | |
月額料金 (税込) | 7,480円 | 10,780円 | 16,280円 |
送料 | 無料 | 無料 | 無料 |
アイテム数 | 3つ ジャケットなし | 4つ ジャケットあり | 7つ |
お出かけ用の服として試しに利用したい方は、ライトプランでOKですね。
新しい洋服を一式揃えると1万~2万円するので、7,480円という料金設定は絶妙だと思います。
ちなみに、プランの変更はいつでもOK。
いつもと違う自分に出会うキッカケになりますね!
LINEでコーディネート相談
前述しましたが、「UWear」ではLINEでコーディネートの相談が可能。
しかも、UWearの洋服以外のことでも相談ができちゃいます。
例えば、「UWearで届いた洋服に合う靴って、どんなデザインがいいでしょうか?」など、気軽に聴けるのです。
最早コンサルティングと呼べるサービスは、オシャレが苦手な人・探求したい人、それぞれ助かりますね!
真剣に向き合ってくれる返信に、感謝したくなります。
LINEでのやりとりが当たり前の令和にマッチした、注目のサービスと言えるでしょう。。
気に入ったら購入も可
サブスクリプションは借りるだけ。そんな時代は終わりです。
「UWear」では、気に入った洋服があれば、買い取ることができます。
古着になるので、基本的には定価の25%の金額が目安となっていますよ。
スタイリストが選んだ服をオトクに購入できるのは、洋服選びに悩む人には嬉しいポイント。
注意点として、購入できるのは今、手元にあるアイテムのみです。
過去に借りてて返却済みのアイテムは、既に他の人が利用中の可能性もあるため、購入はできません。
手元のアイテムで気に入ったものがあれば、購入も検討したくなっちゃいますね!
サービスの停止・再開はいつでも可
サブスクリプション(定額制)サービスを登録するにあたって、気になるのは退会制度。
3ヶ月間は退会できません!といったサービスは、使いたくありませんからね。
「UWear」は、有料会員の停止・再開・退会がマイページからいつでも可能。
当たり前の設計かもしれませんが、利用ユーザーにとって嬉しいポイントですよね。
一度退会すると、これまでの履歴や保有ポイントなどは全て削除されるので、ご注意下さい。
利用イメージを描きながら、サービス利用を検討していきましょう!
「UWear」※旧leeap:口コミ・評判
男性ファッションのサブスク「UWear」の口コミや評判が気になりますよね。
いい評価・悪い評価それぞれ見ていきましょう。(※leeap時代も含む)
Twitterを中心にネットの声をまとめてみました。
出張先でのオフに着る服装って買うと荷物がかさばるから、服のサブスク利用してみた!
— コウキ@DINKs希望 (@koncatch) December 10, 2022
UWearってコーデ色々相談できるし普段買わないような選択も教えてくれるから、終わってからも定期的に利用してみるのもありかなぁ😗 pic.twitter.com/Z21SxAZPup
UWearってコーデ色々相談できるし普段買わないような選択も教えてくれるから、終わってからも定期的に利用してみるのもありかなぁ
今、leeapさんで
— 井筒大介(ダイちゃん)@肉とビールが好きなアイデアグッズのEC経営者 (@daisukefesta) June 17, 2021
毎月、服のレンタルと
コーディネートをお願いしてますが
結構、毎回届くのが楽しみ。
自分がよく着る服と
ワンポイント違うなってのが届いて
また違ったオシャレが楽しめますよ#leeap#服のサブスク pic.twitter.com/fdRF5zqF7z
自分がよく着る服と ワンポイント違うなってのが届いて また違ったオシャレが楽しめますよ
leeapとかいうスタイリストが専属でついてコーディネートをレンタルしてくれるサイト最高の匂いがする。しかしやや高いなーどうしようかなー
— berrywelll (@BERRYWELLL) June 26, 2017
leeapとかいうスタイリストが専属でついてコーディネートをレンタルしてくれるサイト最高の匂いがする。しかしやや高いなー
定例となりつつある今月のUwearのサブスク服~
— コウキ@DINKs希望 (@koncatch) February 15, 2023
えートップスにトレーナーある!普段こんなの着ないんだがどうしたもんか…
まぁ出張中だしオフで人と会うこと基本ないから良いか😅 pic.twitter.com/AcphkCkHor
トップスにトレーナーある!普段こんなの着ないんだがどうしたもんか…
「新しい服と出会える」
「専属のスタイリストは嬉しい」
「LINEで連絡できるのありがたい」
と、好評の声が多く見受けられました。
やはり、LINEでコーディネーターに気軽に相談できるのが、人気のポイントの一つといえそうですね。
一方、
「着こなしに悩む」
「ちょっとお高いかも?」
という、ネガティブな声も少しありましたね!
サイズはブランドによって差があるので、しっかりとコーディネーターさんに情報を細かく伝えることを心がけましょう。
○○のブランドならMサイズがピッタリです、などやり取りできるといいですね。
「UWear」※旧leeap:メリット・デメリット
メンズ服のサブスク「UWear」のメリット・デメリットを見ていきましょう。
サービスのいいところ・悪いところを見ながら、自分に合ったサービスか検討したいですよね。
UWear:メリット
それでは、「UWear(ユーウェア)」のメリットをまとめます。
あえて洋服をサブスクで選んでいく意味がどこにあるのか、見ていきましょう。
自分が選ばない洋服との出会い
洋服を買いに行くと、無意識のうちに同じようなデザイン・色の服を購入してしまうことって多いですよね。
私も、同じ系統のシャツが3枚も4枚もクローゼットに眠っています。
ファッションのサブスクを利用すると、自分が選ばない洋服と出会えることができます。
好みのベースは抑えつつ、新しい洋服の選択肢を拡げられるので、オシャレ度もUp。
最初に好きな色見やコーデを伝えることができるので、大幅に好みを外すこともありません。
絶妙なラインで、新しいファッションとの出会いを楽しめるのは嬉しいですね!
購入よりもコスパが安い
「UWear」では、最も安いプランが月額7,480円という値段設定です。
安いか高いかは、人それぞれだと思います。
洋服を頻度高く購入する人にとっては、安く感じるでしょう。
一方、あまりファッションに執着がなく、洋服の購入頻度が低い人にとっては高く感じると思います。
しかし、メンズの全身ファッションを揃えるとなったら、1万円じゃききません。
実際に、「UWear」から届く洋服は、定価に直すと3~4万円ほどするケースが多いです。
その洋服を7,480円で着られるというのは、コスパは間違いなく良好ですね。
継続的に毎月新しい洋服を着たい人にとっては、利用しない手はないサービスと言えるでしょう。
コーディネータからのアドバイスが活きる
「UWear」の特徴は、ファッションを機械的ではなく、人間のコーディネーターが選ぶことですね。
しかも、UWear以外の小物の相談なども気軽にできます。
当日のファッションの参考になるだけでなく、教えてもらったことが知識・経験として蓄積されますね。
これが、大きな財産となっていきます。
洋服を買いに行った時に、コーデやデザインなど服を選ぶ選択肢が増えていくでしょう。
UWear:デメリット
続いて、「UWear(ユーウェア)」のデメリットをまとめます。
サービスの良し悪しを理解した上で、検討していきましょう。
洋服を選ぶことはできない
レンタルする服を名指しで選ぶことはできません。
「○○ブランドのトップス!」といった要望は残念ながら受けられないので、あくまで全身コーディネートを楽しみましょう。
また、「○○を除外して欲しい」という要望も受けられない仕様となっています。
使えないアイテムがあると、“最適な全身コーデ”ではなくなるという見解ですね。
とはいえ、ファッションの方針や要望はコーディネーターに相談できるので、気軽に問いかけてみましょう!
届いたアイテムは交換できない
コーディネーターと相談して届いたファッション。
「イメージと違うから交換したい!」という要望は、受けてもらえません。
カラーやサイズ、好みの着こなしなどを相談した上での発送なので、基本的に大きくズレることはないでしょう。
しかし、全てが納得するアイテムではないかもしれません。
色見やデザインなどは頭ごなしに否定するのではなく、新しいファッションの出会いとして受け取りたいですね。
認識のズレが起きないためにも、コーディネーターとLINEで積極的に情報を交換しましょう!
「UWear」※旧leeap特徴・口コミ・評判は?|まとめ
・毎月トップスとボトムスをレンタル
・料金プランは3つ
・LINEでコーディネート相談
・気に入った洋服は購入できる
・サービスの停止、再開はいつでも可能
・バッチリの洋服が届いた
・LINEで相談できるのは嬉しい
・オシャレに自信ない人も安心
・サイズが合わない服が届いた
・自分が選ばない洋服と出会える
・購入よりもコスパがよい
・ファッションに対する知識が深まる
■デメリット
・欲しい洋服を指名できない
・届いたアイテムは交換できない
洋服は買う時代から、レンタルする時代へ。
所有しないことでクローゼットがいっぱいにならない、というメリットもありますね。
とはいえ、定額性なのでファッションが固定費となります。
自分の生活スタイルに合わせながら、「UWear」の導入を検討していきましょう!
これまで着なかった洋服と出会うキッカケになりますように。
コメント