MONGOL800(モンパチ)の人気曲/隠れた名曲を紹介!【厳選10曲】

モンゴル800(モンパチ)人気曲 音楽
スポンサーリンク

モンパチって昔は聞いてたな…
「小さな恋のうた」しか知らない

 

そこのあなた、もったいないですよ!

 

MONGOL800(モンゴル800)は懐メロバンドではありません!
今も精力的に活動して名曲を生み出している、最高のバンドなんです。

 

と、いうことで
本記事ではMONGOL800(モンゴル800)で聞いておくべき、厳選10曲をまとめました。

1曲くらいしか分からないかも…という方向けに「人気曲5選」「隠れた名曲5選」で選びました。

MONGOL800 プロフィール
・モンパチの愛称で親しまれている、沖縄出身のスリーピースバンド。

・1999年に学生生活を送りながら作成した1stアルバム「GO ON AS YOU ARE」でインディーズデビュー。

・沖縄を中心に爆発的なヒットとなり、全国へ展開。

・2001年に2ndアルバム「MESSAGE」をリリースし、インディーズバンドとしては異例の278万枚を記録。

・様々なライブやフェスに参加し、「MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!!」というフェスを主催。

・2,3年に一度のペースでCDアルバムをリリースしており、デビュー20周年の2019年には東京武道館ライブも開催。

 

2ndアルバム「MESSAGE」の累計販売278万枚はもはや伝説ですね…!!

 

こんなヒト向けの記事:
・MONGOL800に興味あるけど、何から聞いたらいいか分からない
・MONGOL800はむかし聞いていたけど、最近は聞いていない
・「モンパチ」って単語だけで何故かワクワクする
スポンサーリンク

MONGOL800(モンパチ)の人気曲|厳選5曲

ライブ1

まずは、MONGOL800(モンゴル800)といえばこの曲!という5曲をまとめます。

有名曲なので、知っている人も多いと思います。

小さな恋のうた

いわずと知れたMONGOL800(モンゴル800)の代表曲です。

この曲なら知っている!という方も多いのではないでしょうか。

 

【YouTube】MONGOL800 / 小さな恋のうた

 

カラオケDAMを運営する第一興商は「DAM平成カラオケランキング」を発表。

「小さな恋のうた」は堂々の第2位!
平成30年間のカラオケで、2番目に歌われた楽曲となりました。

たしかに、カラオケで私も何度歌ったことか…盛り上がるんですよね!

 

また、2019年5月には楽曲を題材にした映画も公開。
その名も「小さな恋のうた」

 

世代を超えて愛され続けている楽曲です。
令和の時代にもう一度聞いてみてはいかがでしょうか。

 

小さな恋のうた(MONGOL800)をiTunesで購入する

あなたに

この楽曲もMONGOL800(モンゴル800)の代表曲の一つですね。

 

あ~な~た~に~♪会いたくて~会いたくて~♪

と、一度は聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。

 

【YouTube】MONGOL800 / あなたに

 

2001年に発売された2ndアルバム「MESSAGE」に収録されていますが、当時の洗剤トップのCMソングに使用され、多くの方に知られるキッカケとなりました。

 

2019年現在でも、菅田将暉さん・中条あやみさんが出演するトヨタ自動車のCMで使用されています。
お2人がカローラ車内で熱唱している姿が印象的です。

 

あなたに(MONGOL800)をiTunesで購入する

DON’T WORRY BE HAPPY

1stアルバム「GO ON AS YOU ARE」の1曲目に収録されている楽曲です。

 

【YouTube】Don’t worry be happy ライブ

 

何も気にせず悩まず心配することはない。明日は日曜日だからね!!
という、勢いそのままの楽曲です。

ライブで聴くと本当に盛り上がります!!

恐らく今のMONGOL800では作れないであろう、学生時代の勢いがそのままメロディに乗せられています。

 

もう 明日は~♪ ぁ~♪ あ~♪ 日曜日!!

というラストサビ前の盛り上がりが最高ですね。

 

DON’T WORRY BE HAPPY(MONGOL800)をiTunesで購入する

琉球愛歌

MONGOL800(モンゴル800)は沖縄出身のアーティストで、沖縄をテーマにした楽曲を数多く作成しています。

タイトルからも分かるとおり、沖縄(琉球)の精神を強く歌っている楽曲です。

 

【YouTube】MONGOL800 / 琉球愛歌

 

すべての国よ うわべだけの付き合いやめて
忘れるな琉球の心 武力使わず自然を愛する

戦争という歴史が強く残る沖縄であるからこそ歌える、とてもメッセージ性の強い楽曲です。

 

私はこの曲を聴いて、沖縄の戦争について調べるきっかけにもなりました。

是非、聴いてほしいです。

 

琉球愛歌(MONGOL800)をiTunesで購入する

矛盾の上に咲く花

戦争や平和をテーマにしている歌詞で、とてもメッセージ性の強い楽曲となっています。

 

【YouTube】MONGOL 800 矛盾の上に咲く花

 

よくある「1番~2番~大サビ」という構図ではなく、「1番~大サビ」だけの楽曲です。

学生時代に聞いていた楽曲ですが、年齢を重ねるほど歌詞の重みがのしかかります。

この小さな島に溢れていた おばぁの笑顔も涙で歪む
平和願い叫ぶ前に これ以上自然を壊さないで

 

グッときますね。

今の日本人にこそ聞いてほしい楽曲です。

戦争のない世の中を作っていきましょう。

 

矛盾の上に咲く花(MONGOL800)をiTunesで購入する

ここまでは人気曲5選でしたが、次は隠れた名曲5選をご紹介します。



MONGOL800(モンパチ)の隠れた名曲|厳選5曲

ライブ2

では、知る人ぞ知るMONGOL800(モンゴル800)の隠れた名曲を5曲まとめます。

どれも素晴らしい楽曲なので、ぜひ聴いてほしいです。

rainbow

バラード曲です。
ゆったりとしたメロディラインと清作の声がマッチして、本当に心地のよい楽曲です。

 

【YouTube】MONGOL800 / rainbow 〜 Cinderella

 

泣いて落ち込んでいるココロを「雨」と表現。
そのココロが晴れていく様子を「虹」と表現。

 

No Rain No rainbow
止まない雨はないと あなたは教えてくれた
雨のち晴れ時々 空に虹がかかる

 

2016年の楽曲です。
是非、聴いてみてください!

 

rainbow(MONGOL800)をiTunesで購入する

himeyuri ~ひめゆりの詩~

タイトルからも分かるとおり、「沖縄」や「戦争」をテーマにした楽曲です。

 

【YouTube】「沖縄 慰霊の日」himeyuri ~ひめゆりの詩~ / MONGOL800

 

作詞をしたキヨサクさんはインタビューでこう語っています。

いま音楽でせめて『ひめゆり』という言葉だけでも若い人たちに引っかかってもらいたい。
そこから掘り下げて、ああこういう事実があったんだって思ってほしい。
風化させないようにというか、そういうきっかけにもなればいいなと思った。

 

そして、ここの歌詞がとても印象的です。

平和と呼ぶには遠く、歴史にするには早く

 

そうなんですよね、、
平和ボケになっている日本ですが、まだ本当の平和にはなっていないのではないでしょうか。

そして、戦争というと歴史上の出来事の様に感じますが、たかが70余年前に起きています。
戦争を歴史にするには、早すぎますね。

ココロに刺さった歌でした。

 

himeyuri ~ひめゆりの詩~(MONGOL800)をiTunesで購入する

STAND BY ME

アルバム収録ではなく、2014年にシングルカットとしてリリースされた楽曲です。

MONGOL800(モンゴル800)はシングルカットは4枚しか出していない貴重な存在です。

 

【YouTube】MONGOL800 / STAND BY ME

 

バラード曲となり、歌詞もさることながらメロディが本当に綺麗です。

夜の23時くらいに、自宅の部屋を暗くして聴きたい楽曲でしょうか。笑

 

バラード曲を探しているという人にピッタリです。
是非、聴いてみてください。

 

STAND BY ME(MONGOL800)をiTunesで購入する

forget me not ~勿忘草~

全編英語詞の楽曲です。

バラード調となり、サビの「forget me not~」という切なくもグッとくるメロディが最高です。

キヨサクの声と本当にマッチしていますね。

 

【YouTube】MONGOL800 forget me not ~勿忘草~ 歌詞付き

 

MONGOL800(モンゴル800)といえば「小さな恋のうた」や「あなたに」に代表される様に、盛り上がるバンド曲という印象を持っている人も多いと思います。

いや、「rainbow」や「forget me not ~勿忘草~」などのバラード曲こそ、真骨頂なんです。(もちろん盛り上がる曲も最高です)

 

是非、聴いてみてください。

 

forget me not ~勿忘草~(MONGOL800)をiTunesで購入する

Happy end

アルバム「eight-hundreds」の最後に収録されている楽曲です。

 

【YouTube】MONGOL800 / Happy end

 

MONGOL800(モンゴル800)において、アルバムの最後の曲は1stの「PARTY」や2ndの「Dandelion」に代表されるように、どうしても期待値が高まってしまいます。

「Happy end」もアルバムのラストにふさわしい名曲です!
いわゆる“モンパチらしさ”を感じる楽曲ではないでしょうか。

 

全編英語詞になっていますが、「Happy end」というタイトルからも連想されるように、「終わりよければ全てよし」的な歌詞になっています。

盛り上がるメロディーで、ライブでも聴きたい楽曲です。

 

Happy end(MONGOL800)をiTunesで購入する

MONGOL800(モンパチ)の人気曲/隠れた名曲を紹介|まとめ

○人気曲5選
・小さな恋のうた
・あなたに
・DON’T WORRY BE HAPPY
・琉球愛歌
・矛盾の上に咲く花
○隠れた名曲5選
・rainbow
・himeyuri ~ひめゆりの詩~
・STAND BY ME
・forget me not ~勿忘草~
・Happy end

モンパチは学生時代に聞いていたな…という大人の皆さん

CMでたまに聴く曲ってMONGOL800って人なんだ…という学生の皆さん

この記事をキッカケに、新しい曲を一つでも聴いてもらえれば嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました