【ステイホーム】過ごし方や遊び方は?何するかアイディアまとめ

ステイホーム 楽しみ方 過ごし方生活

日本だけでなく世界で猛威を振るう、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

2020年4月には安倍晋三首相から緊急事態宣言が発令されました。

 

合言葉は
「ステイホーム(Stay Home)」

仕事もプライベートも外出自粛をして、感染拡大を防止する事が国民に求められています。

筆者も2020年3月からテレワークを開始。

 

最近はオンライン飲み会や、芸能人のYouTube配信など、Web上でのエンタメが拡大中。

ステイホーム期間を楽しむ為の過ごし方を、まとめました。

スポンサーリンク

ステイホーム】過ごし方や遊び方は?みんな何する?

ステイホームと言われても、何して過ごすか迷う。

そんな声がネットでも聞こえます。

 

仕事もプライベートも外出自粛という制限の中で、メリハリを付けて楽しく過ごすことが大切です。

これまでに当ブログで書いた記事を参考に、ご覧ください。

ステイホーム①仕事はテレワーク

ステイホーム テレワーク

仕事はテレワークに

もちろん業種上テレワークが出来る方です(生活必需の業種の方、ありがとうございます)

もし経営者がこの記事を読んでいて、テレワーク未実施であれば導入を検討下さい。。

 

筆者はテレワーク期間が長く続いていますが、適度な息抜きと快適な環境が大切です。

テレワーク環境を豊かにする過ごし方をご紹介。

便利グッズでテレワークを快適に

明日からテレワーク!と言われても、オフィスと同じ環境で仕事ができません。

PC関連・癒しグッズなど様々なアイテムを見てみましょう。

 

>>テレワーク便利グッズまとめ

個人的に肩こりや腰痛防止グッズは、必須アイテムです。

長期化するなら机と椅子を快適に

リビングの机と椅子でテレワークをしている方、意外と多いのです。

筆者もコタツで仕事をしていましたが、肩こり腰痛がひどくて変えました。

 

>>椅子と机おすすめ10選

中途半端な机と椅子では意味がないので、しっかりと吟味して揃えましょう。

テレワークで息抜き・適度なサボり

オフィスではないので、仕事中でもテレワークならではの息抜きが出来ます。

身体を動かしたり、TVを付けてみたり…

 

>>テレワークの適度なサボり方とは?

自分に合ったサボり方(息抜き)を見つけ、パフォーマンスを最大化しましょう。

健康的なテレワークを

外出自粛を続けることによって、不健康になる人が続出。

通勤時間って意外と運動になっていたんだな、と実感しますよね。

 

>>健康的なテレワーク生活を過ごそう

最近は「Beat Fit」や「FiNC」などのオンラインジムアプリも人気ですよね。

健康的にステイホーム期間を乗り越えましょう。

音で楽しむフィットネス BeatFit

音で楽しむフィットネス BeatFit

BeatFit Inc.無料posted withアプリーチ

ステイホーム②外出は慎重に

ステイホーム 外出

新型コロナウイルス感染症を防止するには、外出を控える事が最善の策です。

いわゆる、ステイホーム(Stay Home)ですね。

 

とはいえ、息抜きをする近所の散歩などは許容されています。

自粛期間で皆はどのようにしているのでしょうか。

コロナでデートはどうする?

新型コロナウイルスの影響により、デートができないと嘆く声が続出中。

お家デートをする人もいますが、世間の声をコチラの記事でまとめています。

 

>>デートできないと嘆く世間の声

電車を乗り継ぎ街中を歩き恋人の家へ…とならない様に気を付けましょう。

コロナで外出は一人ドライブ?

「人と触れ合いたくないけど、気分転換したい」

車を持っている方は、一人でドライブをしている人も増えているとか。

 

>>コロナ禍における外出を考える

車に乗って人混みや観光地へ行っては意味がないので、意識を徹底しましょう。

参考リンク:朝日新聞デジタル「週末の湘南、宣言続くも再び渋滞 県外客やサーファーも

新しい生活様式を意識した飲み会

2020年5月に厚生労働省から「新しい生活様式」が発表されました。

感染拡大防止に向けた、日々の行動の具体例が書かれています。

 

>>新しい生活様式で飲み会はどうなる?

大人数でワイワイと騒ぐ飲み会は、しばらく控える必要がありそうですね。

ステイホーム③買い物はネットとリアルで

ステイホーム 買い物

スーパーマーケットは「三密」の要素を兼ね備えています。

東京都の小池百合子都知事は、「スーパーは3日に1回まで」とお願いをしていましたね。

参考リンク:ハフポスト日本版「スーパーでの買い物は「3日に1回」。小池百合子都知事が訴える(新型コロナ)

 

リアルな買い物とネット通販を併せて利用して、効率化を図りましょう。

 

ただ、Amazonを中心に通販サイトの売上が伸び、物流がパンク寸前です。

本を1冊だけ購入する、という買い方ではなく、回数をまとめる事を心がけたいですね。

生活用品と食料品の備蓄リスト

ヨーロッパの様に、日本の都市が封鎖(ロックダウン)される心配は少ないでしょう。

しかし、地震も多い日本なので、日頃から備蓄品を常備しておくことは大切です。

 

>>生活品&食料品の備蓄リスト25選

今すぐに大地震が来たら、あなたは家の備蓄で生き延びる事ができますか?

ステイホーム④室内でできる遊びを

ステイホーム 室内遊び

外出ができないので、室内でできる遊びを工夫している方が増えていますね。

筆者も職場の仲間と、定期的にオンライン飲み会を実施しています。

 

休校になっている子ども、子育てをする親、テレワークで毎日家にいる会社員。

それぞれが楽しめる策を考えたいところですよね。

小学生はオンライン学習を楽しく

新学期を迎えた全国の学校が、休校になるケースが相次いでいます。

自宅でできる暇つぶしや、オンライン学習で英会話やプログラミングを学ぶ子どもが増加。

 

>>小学生の暇つぶしアイディア7選

家にいる貴重な時間を有効に使うことで、日常生活が再開した時のアドバンテージになるかもしれませんね。

外出自粛でも気分転換はできる

ステイホームを続けていると、とにかくストレスが溜まります。

会社に通っている時は、あんなに自宅でゴロゴロしたかったのに、今ではオフィスに向かいたいほど。

 

>>コロナ禍での気分転換はどうする?

自宅のベランダでキャンプをしている方も増えている様ですね!

ステイホーム】過ごし方や遊び方は?何するかアイディアまとめ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はいつ終息するか、誰も分かりません。

ステイホーム・外出自粛に辟易するだけでなく、制約の中での楽しみを探していきましょう。

 

オンラインで飲み会をするなんて、数か月前では考えられないことでした。

今後も、新たな遊び・楽しみ方のアイディアが続々と出てきそうですね!

 

感染拡大防止に向けて一人一人が自粛を徹底して、明るい未来の道をつくりましょう。

※新型コロナウイルスの最新情報については、厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症について」をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました