結婚生活が楽しくない?幸せに暮らす為に3つのコトを徹底しよう

結婚生活円満 生活
スポンサーリンク

新婚は幸せだったのに…
いつからか奥さんが冷たい…

そんなお悩みを持つヒトも増えているのではないでしょうか。

 

日本は年間に21.1万組(※)の夫婦が離婚をしています。
これは、2分30秒に1組が離婚している計算です。驚くべき人数ですよね。。!

本記事を読み終える頃には、また新しい離婚夫婦が誕生してしまう計算です(切ない)。
※厚生労働省:平成 29 年(2017)人口動態統計の年間推計より

 

結婚生活とは、日常の積み重ねです。

日常で起きたささいな出来事は、その瞬間は大きくないかもしれませんが、半年、1年、5年、10年と時間が経てば、大きく価値のあるものになります。

 

おかげさまで筆者は夫婦円満に暮らしています。
そんな私が結婚生活を楽しく暮らすために、日常で意識している(というか気付いたら自然とやっていた)コトをまとめます。

こんなヒト向けの記事:
・これから結婚する新婚さん
・結婚した当初と何かが変わってしまった
・結婚生活がうまくいかないから悩んでいる
スポンサーリンク

結婚生活が楽しくない?幸せに暮らす為に3つのコトを徹底しよう

夫婦円満に結婚生活を暮らすためには、日常を幸せに暮らすことが鉄則です。

「豪華な食事をする」とか「突然の海外旅行」など一発逆転っぽいものはあまり効果を発揮しません。

私が日常的に行っている3つのコトをまとめるので、ご参考にして下さい。

くだらない連絡(LINE)をする

くだらないLINE

これ!意外と大切です!
奥さんや旦那さんとのLINEが業務連絡だけになっている人はいらっしゃいませんか?

「牛乳買ってきて」
「今日はご飯外で食べる」
「今から帰る」
etc…

業務連絡も大切ですが、インターネット空間のやりとりは現実世界にもリンクしてきます。

あまりにもLINEが硬いと、現実世界(家庭内)でも業務連絡だけになってしまうかもしれません。

 

意味のない、どうでもいいLINEは心を豊かにします。

私たちは毎日こんな内容を送ったりしています。

「首相官邸のInstagramのストーリーやべぇw」
「昭仁、今年2回目のインフルだって。最早かわいい」
「スナップチャットのこの写真マジ無理。笑」

まぁ、仕事中に何送ってくるんだ、という内容ばかりです。

 

夫婦といえど元は赤の他人です。

友達のような感覚も忘れずに持っておきたいと私は思っています。

業務連絡だけのLINEになっている方、まずはこの辺りから始めてはいかがでしょうか?

・購入した可愛いスタンプを送る
・ネットで見つけた面白画像を送る
・気になった芸能ニュースを送る
…etc

「ありがとう」と「ごめんなさい」

ありがとう

「ありがとう」と伝える

言えているでしょうか?
「ありがとう」

感謝の気持ちを伝えることは、日常生活で絶対に大切です。

 

どんなにささいなコトでも大丈夫です。

ゴミ出してくれたんだ、ありがとう
夕飯めっちゃ美味しい、ありがとう
今日も元気に生きてるね、ありがとうw

何でもいいんです!
まずは、伝えてみてください。

 

「ありがとう」は、言われてイヤな気分になる人が存在しない言葉。

あなたも会社や学校や日常生活の中で、感謝を伝えられるときは嬉しいと思います。

 

実は脳科学的にも証明されており、「ありがとう」という言葉が脳に届くと「オキシトシン」という成分が分泌されます。

オキシトシンは通称「幸せホルモン」とも呼ばれており、ストレスを軽減し多幸感を増幅させてくれます。

 

夫婦、そして親子の「ありがとう」が拡がる家庭、素敵ではないでしょうか!

「ごめんなさい」と伝える

言えているでしょうか?
「ごめんなさい」

子供のころ「悪いことをしたら謝りなさい!」と、あれだけ親に言われていたはずなのに、大人になると謝れなくなっていませんか?

 

自分が悪いと思ったら、伝えてください。

片付けてなかった、ごめん!
仕事終わらなくて帰宅遅い、ごめん!
洗濯物取り込んでなかった、ごめん!

 

少し気をつけてほしい点は、軽々しく言いすぎると逆効果になります。笑

U字工事の「ごめんねごめんね~」ではないですが(古い?)、言い方ひとつで大きく変わります。

 

自分が悪いと思ったときは、黙るのではなく相手の目を見て「ごめんなさい!」と素直に伝えましょう。

お子さんがいらっしゃる方は、悪いことをしたら謝るという、正しい背中を見せてあげましょう。



何でもない日のプレゼント

プレゼント

誕生日や結婚記念日にプレゼントを購入したり、ディナーを食べたりすることはあると思います。

もちろんイベント毎のサプライズも大切にしたいですが、日常的なサプライズこそ夫婦円満の秘訣だと思っています。

 

特に高い買い物である必要はまったくありません。

私がよく買ってくるものは、奥さんが好きなキャラクターのグッズです。

最近はTwitterやInstagramで新しいグッズの販売なども告知しているケースも多いので、私はそこから情報を得て買いに行きます。

1,000円~3,000円のアイテムばかりですが、奥さんはとても喜んでくれます。

 

買いに行くことが当たり前になるのもよくないので、忘れた頃に購入する事がポイントです。数ヶ月~半年に一度くらいでしょうか。

また、相手がこの様な買い物をしてきた時は「ありがとう」としっかり伝えましょう^^

まとめ

・くだらないLINEを毎日送りあう関係
・「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝える
・何でもない日にプレゼントを渡す

離婚という方法で新しい人生を歩むことも選択肢の一つです。

しかし、永遠の愛を誓った最愛のヒトと最後まで寄り添う選択肢こそ、私は最大の幸せだと思っています。

日常を幸せに暮らすご参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました